ホーム 子育て > 長男が双眼鏡を購入してさっそく発見…! 意外と身近にいた「あの鳥」【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.37】

長男が双眼鏡を購入してさっそく発見…! 意外と身近にいた「あの鳥」【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.37】

こんにちは、モンズースーです。

先日、長男が以前からほしがっていた、双眼鏡をお小遣いで買いました。

■長男が近所で見つけた野鳥に驚いた
長男が双眼鏡を購入してさっそく発見…! 意外と身近にいた「あの鳥」【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.37】
長男が近所で見つけた野鳥に驚いた
うちは田舎で周囲にそこそこ自然がある場所です。

窓を開ければ鳥の声がよく聞こえるし、鳥の巣を見つけたこともあったので、カラスやスズメなどの野鳥なら長男でも見つけられると思い、送り出しました。

しかし、見つけてきたのはなんとキジ!
しかし、見つけてきたのはなんとキジ!

私は鳥に詳しい方ではないので、近所にいる野鳥の種類はほとんど分かりませんが、色が派手なあのキジは知っています。

子どもの言うことを疑うのはよくないと思いつつ、つい否定してしまいました。

つい否定してしまいました
近所のお宅では頭の赤いちゃぼを飼っていたり、田んぼには緑の首のカモがいることもあるので、他の鳥と見間違えたのだと思いながら長男に連れられ、家の向かいにある大きな畑を見に行きました。
 
 

■実は身近にいる野鳥だった「キジ」
実は身近にいる野鳥だった「キジ」
そこにいたのは確かにキジらしき鳥!
そこにいたのは確かにキジらしき鳥!

近くに私たちがいるのに逃げる様子もなく、ニワトリのように畑を歩いていました。

農地や住宅街など、人が多い場所でもよくみられる野鳥だそうです
調べたらキジは、農地や住宅街など、人が多い場所でもよくみられる野鳥だそうです。

普段は気づかないけど、実はいたんですね…。

私の中では昔の中の生き物でしたが、今も身近なところにいたんですね
昔話の登場人物や料理、ことわざ、俳句などでよく目にするので、私の中では昔の生き物でしたが、今も身近なところにいたんですね。
 
 
(モンズースー)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)