ホーム レシピ > キレイは「豆乳」で作られる!栄養たっぷり豆乳の厳選オススメレシピ

キレイは「豆乳」で作られる!栄養たっぷり豆乳の厳選オススメレシピ

ヘルシーで栄養価も高く最近再注目されている「豆乳」ですが、最近ではハニーテイストやバナナフレーバーなどレパートリーも増え、市場も盛り上がってきています。

「豆乳」はスイーツに使うことが多いと思いますが、近年の台湾ブームにより、坦々麺のスープや台湾で話題の優しい朝ごはんのシェントウジャンなど、「豆乳」で作るお料理にも注目が集まっています。

そこで今回は、老化や肥満予防、そして便通をよくしてくれる効果が期待できる大豆イソフラボンを豊富に含んだ「豆乳」で作る大満足の食べるレシピをご紹介したいと思います。
チンゲンサイとホタテの豆乳クリーム煮

出典:E・レシピ



◆5分で完成!台湾の朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)5分で完成!台湾の朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)by山下和美さん

出典:E・レシピ


豆乳ブームの火付け役ともいえる、大人気の台湾の朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」。豆乳の優しい甘さとその奥に潜む複雑な旨味の味構成は、疲れた体にしっとり染みわたり体を目覚めさせてくれます。油麩の代わりに、フランスパンや油揚げでもOKです!まず初めに作って頂きたい、豆乳で作る大満足の食べるレシピです。



◆濃厚まろやか豆乳の坦々素麺まろやか豆乳の坦々素麺

出典:E・レシピ


麺つゆに豆乳。この組み合わせ、是非一度試してみてください!豆乳のまろやかさに出汁の奥深さがプラスされ、坦々麺の濃厚スープの味わいになるんですよ。このスープにしっかり水気を切った素麺と肉みそを加えたらもう完成です。素麺で作るので茹で時間も少なくおまけにヘルシー。お好みで茹でもやしや青梗菜を乗せてもよいですね。
肉みそも保存が効くので、これからの季節はまろやか豆乳の坦々素麺の出番が増えること間違いなしですよ。



◆豆乳で煮込む!鶏肉と大根のコチュジャン煮鶏肉と大根のコチュジャン煮

出典:E・レシピ


コチュジャンとお酒をしっかり揉みこみ辛みを纏った鶏肉を、豆乳でゆっくり煮込んだ「鶏肉と大根のコチュジャン煮」は、見た目よりとってもまろやかでコク旨な美味しさです。大根をゴマ油で炒めることで味がしっかり染み込みますよ。辛党の方はラー油をかけても美味しく頂けます。白いご飯にピッタリ合うので、おうちの煮物ラインナップに新しく加えてあげてくださいね。



◆レンジでできる!豆乳茶碗蒸しレンジで豆乳茶碗蒸し

出典:E・レシピ


蒸し器がなくてもレンジで作れる茶碗蒸し。豆乳を入れることでよりフルフルな食感を楽しむことができます。すが立たないようにレンジの前で少しの時間見守って、美味しい茶碗蒸しを味わってくださいね。



◆グラタンも豆乳で!里芋のグラタン里芋のグラタン

出典:E・レシピ


ほっこり優しいお味の里芋のグラタンは、バター、乳製品を使わず豆乳で作るのでとってもヘルシー。里芋も冷凍を使えばあっという間に完成しちゃいます。茹でたペンネを加えてメイン料理として食べ応えをプラスしても良いですね。



◆チンゲンサイとホタテの豆乳クリーム煮チンゲンサイとホタテの豆乳クリーム煮

出典:E・レシピ


あると便利なホタテの缶詰。汁ごと使うことで味に奥行きを出してくれます。そんなホタテの缶詰で作るクリーム煮は、豆乳に細粒のチキンスープの素を加えた濃厚でこっくりしたソースをさらに美味しく仕立て上げてくれます。青梗菜以外にも、小松菜でも美味しく作ることができますよ。緑が美しく美味しい一品です。



幅広くお料理にも使うことができ、栄養価も高くヘルシーな豆乳。海外旅行に行けなくても豆乳を使って話題の台湾料理をおうちでも楽しんでくださいね。豆乳を使ったお料理で体の内側からさらに美しくなりましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)