ホーム レシピ > 味も見た目も栄養もバッチリ!「チョップドサラダ」&「パワーサラダ」レシピ

味も見た目も栄養もバッチリ!「チョップドサラダ」&「パワーサラダ」レシピ

夏が近づき、サニーレタスやリーフレタスなど、キラキラ輝く葉物野菜が増えてきましたね。

葉物野菜が増えてくると食べたくなるのがやっぱりサラダ

最近は専門店もでき、見た目もおしゃれで食べ応えも満点な「チョップドサラダ」&「パワーサラダ」に注目が集まっています。
マヨレモンのチキンパワーサラダ

出典:E・レシピ



「チョップドサラダ」は、野菜や肉類を同じ大きさにカットしてドレッシングで和えたサラダのことで、特に入れる具材の決まりもありませんが、お好みで、押し麦や豆類、ツナやオリーブなどを色々加えることで、自分の体の不調と向き合い不足しがちな栄養補給することもできます。同時に細かく刻むことでスプーンやフォークでザクザク食べられちゃうのも嬉しいサラダです。

そこで今回は、味も見た目も栄養もバッチリの「チョップドサラダ」&「パワーサラダ」レシピをご紹介したいと思います。


■スパイシーチキンのチョップドシーザーサラダスパイシーチキンのチョップドシーザーサラダ

出典:E・レシピ


カレー粉とチリパウダーで下味をつけたヘルシーなささ身、レタスの中でもしっかりした食感で、噛みごたえもあるロメインレタス、そして豆類やバターロールで作ったクルトンをトッピングした食べ応え満点のチョップドサラダ。濃厚なシーザードレッシングでさらに満足感も得られます。ゆで卵やナッツ類をプラスしても良いですね。大きなボウルに山盛り入れてムシャムシャ食べたい一皿です。



■夏野菜のチョップドサラダ 爽やか大葉ドレッシング夏野菜のチョップドサラダ〜爽やか大葉ドレッシング〜

出典:E・レシピ


コロナ禍によりベランダ菜園を始めた方も多いと思いますが、その中でもグングン伸びてたくさんとれるのが大葉ですよね。そんな大葉をふんだんに使ったドレッシングで作る和風なチョップドサラダは、パワーフードのキヌアや水煮コーンで食感も楽しめ、爽やかな見た目が清涼感をも与えてくれるこれからの季節にぴったりの夏向きのサラダです。



■チョップドサラダチョップドサラダ

出典:E・レシピ


パプリカや長芋など、冷蔵庫で少し残ってしまった野菜たちを同じ大きさにカットして作るシンプルなチョップドサラダ。豆類やナッツ類、葉物などを加えてボリュームアップしても◎アンチョビを効かせたドレッシングなので卵やチーズを入れても美味しく仕上がります。



■キヌアとベーコンのサラダキヌアとベーコンのサラダの献立

出典:E・レシピ


食物繊維、カルシウム、カリウムが豊富なパワーフードのキヌアにカリカリベーコン、キュウリや紫玉ねぎを加えた彩豊かなおしゃれサラダ。もっとパワーをつけたいときは、世界最小のパスタであるクスクスや豆類をプラスしても良いですね。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁と塩のみ。このシンプルな味付けは飽きることなく食べることができます。ダイエット中の方にもオススメです。



■くるみ香るりんごと春菊のサラダくるみ香るりんごと春菊のサラダ

出典:E・レシピ


お鍋の具やおひたしで頂くことが多いカルシウム豊富な春菊は、生でも美味しく頂くことができますよ。ローストしたナッツの芳ばしさとりんごの甘みが春菊の苦味と相まってとっても美味しい!茹でささ身もプラスするのでヘルシーでも食べ応えがある栄養価の高いサラダに仕上がります。実はこのサラダ、ワインにぴったり合うんです。ついつい食べちゃう晩酌にもってこいの一皿です。



「チョップドサラダ」は葉物やキュウリ、アスパラアボカドなどグリーン一色で揃えてみたり、マッシュルームや豆類を使ってホワイト一色でおしゃれに決めてみたりすると、より写真映えする一皿になります。

「チョップドサラダ」は思いっきりザクザク刻むと日頃のストレス解消にもなり、あとは混ぜるだけなので、簡単に作れる上に日頃不足しがちな野菜も大量に摂取することができますよ。

梅雨の憂鬱さを「チョップドサラダ」で吹き飛ばし、ビタミンをたっぷりとって体の中から美しく輝いていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)