ホーム レシピ > お家で作ってみよう!ジャパニーズな萌え断、「フルーツ大福」レシピ5選

お家で作ってみよう!ジャパニーズな萌え断、「フルーツ大福」レシピ5選

最近話題のフルーツサンド、その美しい断面がたまらないと大人気ですよね。しかし、我が日本にもブームを巻き起こした萌える断面の和風なスイーツ、「フルーツ大福」があることを忘れていませんか?

フルーツ大福ブームを巻き起こした先駆者といえばイチゴ大福ですよね。
イチゴ大福

出典:E・レシピ


小豆の甘味とイチゴの酸味が相まった美味しさのイチゴ大福、初めて食べた時は感動すら覚えました。

最近では、イチゴだけではなく、ミカンやマスカット、バナナやラフランスなど、季節の旬のものを取り入れ、さらに美しく進化を遂げています。

そこで今回は、お家でも作ることができちゃう和風な萌え断、「フルーツ大福」レシピをご紹介しちゃいます!

●丸ごとミカン大福まるごとみかん大福

出典:E・レシピ


見てください!この美しい断面。丸ごとミカンを使ったミカン大福。丸ごとミカンを薄くて優しく包んだお餅はなんと白玉粉で作れます。市販の白あんでミカンを包み、白玉粉を練って包みあげたらもう完成です。20分で完成の映えるまるごとミカン大福、是非作ってみてくださいね!



●シナモンバナナ大福シナモンバナナ大福

出典:E・レシピ


切り餅をレンジでチンしてシナモンを混ぜ込んで作るシナモンバナナ大福は、バナナと一緒に忍ばせたクリームチーズがポイントです。和風なようで洋風な新しいお味のシナモンバナナ大福。おしゃれな器にそっと乗せて美しい一枚を撮ってみてくださいね。



●イチゴ大福イチゴ大福

出典:E・レシピ


フルーツ大福の先駆者であるイチゴ大福。初めて食べた時、これを作った人は天才だ!と感動を覚えましたよね。レシピではこしあんを使用していますが、お好みで粒あんや白あんでもOKです。今流行りの発酵あんこを使っても良いでしょう。あんこの甘さとイチゴの酸味がお見事な組み合わせのイチゴ大福、是非ご家庭でも!



●ココナッツパイン大福ココナッツパイン大福

出典:E・レシピ


南国の香りがたまらないココナッツパイン大福は、白あんにしっかりココナッツリキュールとパウダーを混ぜ込むのがポイントです。パインをココナッツあんで包み、さらに白玉粉のお餅で包み、ココナッツファインで絡めた4層からなる味わいは、複雑そうにみえ見事な一体感を感じることができます。上にのせたクコの実が紅白で可愛くてさらに食欲をそそりますよね。ココナッツパイン大福は夏を待ちきれない見た目もおしゃれな映える大福です。



●ブドウ大福ブドウ大福

出典:E・レシピ


これからの季節にぴったりなとってもジューシーな巨峰が入ったブドウ大福。巨峰の皮を剥くときはさっとお湯に潜らせるとトマトの湯むきのようにスルンと剥くことができますよ。ブドウは瑞々しく優しい甘さなので、どちらかというと白あんがマッチします。巨峰だけではなく、マスカットなどお好みのブドウで作ってその断面を楽しむのも良いですね。



まだまだ話題の萌える断面の萌え断スイーツ、フルーツのみずみずしさと優しいあんこと柔らかいお餅のハーモニーが味わえるフルーツ大福を是非ご家庭でも作ってみてくださいね!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)