ホーム レシピ > 生だけじゃない。炒めて美味しい!今が旬の「キュウリ」レシピ5選

生だけじゃない。炒めて美味しい!今が旬の「キュウリ」レシピ5選

みずみずしくて美味しい夏が旬の「キュウリ」。

生で食べる印象が強い「キュウリ」ですが、実は火を通しても美味しく食べられるのです。

そこで今回は「キュウリ」を炒めて食べる新しい「キュウリ」レシピをご紹介したいと思います。
イカとキュウリの塩炒め

出典:E・レシピ



●豚肉とキュウリの中華炒め豚肉とキュウリの中華炒め

出典:E・レシピ


酒・みりん・オイスターソース・醤油。全て小さじ1の黄金バランスの味付けで豚肉を炒めたら、そこに乱切りにしたキュウリを加えてさっと炒めて完成の「豚肉とキュウリの中華炒め」。キュウリのシャキシャキ食感と豚肉のジューシーさがご飯にぴったり!味付けの黄金バランスは覚えておくと色々なお料理に使えて便利です。



●鶏むね肉とキュウリの炒め物鶏むね肉とキュウリの炒め物

出典:E・レシピ


こちらは皮を剥いだ鶏のむね肉とキュウリを同じく甘辛く炒めた「鶏むね肉とキュウリの炒め物」。そぎ切りにした鶏むね肉の柔らかさを邪魔しないように、キュウリも少し薄めの斜め切りに。赤唐辛子をプラスして片栗粉でとろみをつければ、夏のビールのお供にぴったりの一品に仕上がりますよ。



●ちくわとキュウリのオイスター炒めちくわとキュウリのオイスター炒め

出典:E・レシピ


あると便利なちくわとキュウリにカルシウムたっぷりのジャコも入れてオイスターソースで炒めた簡単レシピ。キュウリの種をスプーンでかき取っておくと水っぽくならず美味しく作れます。パパッと作れるのでお弁当やお酒のおつまみにも◎。



●ささ身とキュウリの塩昆布炒めささ身とキュウリの塩昆布炒め

出典:E・レシピ


乱切りにしたキュウリとささみを塩昆布で炒めたシンプルな一品は、塩昆布の絶妙なうまみがジワジワ染み渡ってとっても美味しい!味付けに使った塩昆布は、叩いたキュウリに塩昆布とごま油で箸休めの一品にもなりますし、塩昆布とクリームチーズを和えるだけでワインのおつまみにもなるんですよ。保存も効くのであると便利な食材です。



●イカとキュウリの塩炒めイカとキュウリの塩炒め

出典:E・レシピ


ショウガを効かせてさっぱり仕上げた「イカとキュウリの塩炒め」。キュウリに含まれるカリウムは、体の毒素を排出し、むくみを解消してくれる効果が期待できる上、イカもキュウリも低カロリーなのでダイエット中の方にオススメの一品です。



利尿作用を促してくれる「キュウリ」は、体の代謝をよくするためにも旬の時期にたくさん食べたい食材です。

今までは生でサラダやあえ物として頂くことが多かった「キュウリ」ですが、火を通しても美味しくいただくことが出来るんですよ。

今回ご紹介した「キュウリ」を炒めたレシピ集、是非日々の献立作りに活用してくださいね。

(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ