ホーム レシピ > 業務スーパーで超人気、SNSでも話題「アノ万能調味料」の使い方講座

業務スーパーで超人気、SNSでも話題「アノ万能調味料」の使い方講座



業務スーパーで1、2位を争う大人気商品「姜葱醤」(ジャンツォンジャン)。


SNSをはじめ、テレビや雑誌でも取り上げられ、その人気はさらにうなぎのぼり中です。

念願の「姜葱醤」を手に入れたはいいけど、少し残ってしまったり、使い方がマンネリ化しちゃったり、どう使いこなせばいいかわからず躊躇している方も多いと思います。


中華料理の下ごしらえに大活躍
大人気の「姜葱醤」(ジャンツォンジャン)は、ネギと生姜をごま油に漬け込んだ万能調味料。

風味はネギがドーンと前面に立つわけではなく、どちらかというとショウガが立っているので、「チャーハン」「麻婆豆腐」「餃子」の具の隠し味など中華料理の下拵えに使うと便利な調味料です。


今回は、話題の調味料「姜葱醤」(ジャンツォンジャン)の魅力をもっと引き出すことができる、覚えておくと便利な万能レシピをご紹介しちゃいます。

■唐揚げの下味にプラス! ぐっと本格テイストに鶏の唐揚げ

出典:E・レシピ


「姜葱醤」に「みりん」「砂糖」「醤油」をプラスしてから揚げの下味に使います。しっかり味のから揚げはそのままパクパク食べられる美味しさです。「姜葱醤」に入っているごま油がお肉にコーティングされ、パサつきがちなむね肉で作ると、驚くほど柔らかい唐揚げになります。



■包丁いらず「姜葱醤」で作るレンジ蒸しナスレンジ蒸しナス

出典:E・レシピ


「姜葱醤」に「砂糖」「酢」「醤油」をプラスして、レンジでチンしたナスにかけるだけ。レンチンしたナスは手で割くと味が染み込みやすくなります。ナス以外にも、鳥ささみや豚しゃぶ、お豆腐にも使える「姜葱醤」活用した万能ソース。包丁も火も使わない万能レシピ、覚えておくと便利です。



■和風にも! 「姜葱醤」でアレンジ「豆腐のショウガ田楽」豆腐のショウガ田楽

出典:E・レシピ


「姜葱醤」は和風な味付けにも使えます!「姜葱醤」に「砂糖」「味噌」「マヨネーズ」を混ぜて木綿豆腐に塗ってつくる豆腐のショウガ田楽。和風な田楽味噌は里芋を蒸した「きぬかつぎ」や、山芋、ジャガイモに塗って焼いても美味しいですよ。



肉団子の下味に使って作る鶏団子鍋や、寄せ鍋のポン酢に入れても美味しく使える「姜葱醤」。春夏秋冬、「姜葱醤」はあると便利な万能調味料。常備しておくと安心です! 

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ