ホーム レシピ > おかずにもなる素敵な果物。栄養豊富で有能な「柿」で作る感動のおかずレシピ

おかずにもなる素敵な果物。栄養豊富で有能な「柿」で作る感動のおかずレシピ

秋を象徴する果物「柿」のシーズンが到来しましたね。

柿が赤く実れば、医者が青くなるなんて言われるほど栄養価が高い柿には、体の老廃物を排出させるカリウムや、お肌を美しく保ってくれるβカロテン、そして柿一個で1日分が補えちゃうほどの豊富なビタミンCが含まれている有能な果物なんです。

そのままむいて食べても美味しい柿は、サラダや炒め物、和え物にも向いているので、おかずにもなる素敵な果物なんですよ。

そこで今回は、秋の味覚「柿」で作る感動のおかずレシピをご紹介したいと思います。
コク旨!柿とミツバのゴマ和え

出典:E・レシピ



●柿と白菜のサラダ柿と白菜のサラダ

出典:E・レシピ


お鍋で食べる印象が強い白菜は、生でも美味しく頂ける、これからの季節に最高のお野菜です。そんな白菜と柿は意外な組み合わせですが、豆乳とバルサミコを合わせたクリーミーで酸味のあるドレッシングと相性抜群!一度食べたら癖になる「柿と白菜のサラダ」是非試してみて頂きたいレシピの一つです。焼き魚やチキンソテーなどのシンプルなメインディッシュの副菜にピッタリですよ。



●柿と春菊の白和え柿と春菊の白和え

出典:E・レシピ


苦味のある春菊も白菜同様お鍋の印象が強いと思いますが、さっと湯がいて、柿と豆腐で和えると苦味と甘さのバランスがGOODな白和えが完成します。こちらの白和えは、秋の夜長の晩酌にもオススメです。日本酒や焼酎片手に召し上がってみてくださいね。



●柿とミツバのゴマ和えコク旨!柿とミツバのゴマ和え

出典:E・レシピ


柿の持つ独自の甘みは、少し癖がある野菜と相性が良いんです。香り高いミツバと柿を練りゴマと塩麹でサッと和えれば、和食の副菜にぴったりの一品に仕上がります。煮魚や煮物の副菜にオススメですよ。



●柿とカブのサラダ柿とカブのサラダ

出典:E・レシピ


材料少なくパパッと作れる「柿とカブのサラダ」は、柿の優しい甘さとパルメザンチーズの塩味がお口いっぱいに広がって幸せ気分になれる一品です。キンキンに冷やした白ワインにオススメです。ジェノベーゼやトマトベースのパスタの副菜に合わせるとGOOD。



●カブの葉と柿のきんぴらカブの葉と柿のきんぴら

出典:E・レシピ


柿は和え物だけでなく炒めても美味しいんですよ。前にご紹介した「柿とカブのサラダ」を作った際に残ったカブの葉と、柿をごま油で炒めたきんぴら風味の炒め物は、柿の新しい魅力を引き出してくれるお手軽レシピです。残りがちなカブの葉も無駄なく使える万能SDGSレシピです。



●豚肉と柿の炒め物豚肉と柿の炒め物

出典:E・レシピ


こちらは豚肉の美味しい旨味と柿の甘味が見事にマッチング。小松菜などの青菜を入れるので彩りも良くとっても美味しい!栄養価も高くご飯にも合うメインのおかずになる柿レシピです。



栄養満点の秋の味覚「柿」
和風なおかずも洋風のおかずもバッチリ活躍してくれる有難い果物ですよね。
柿を使って作るレシピは、いつもの食卓を豊かにおしゃれに変身させてくれます。
今年は柿をもっともっと食卓に登場させてくださいね。

(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ