ホーム レシピ > コーヒーやお酒を楽しむプチピクニック「チェアリング」に持っていきたい簡単レシピ7選

コーヒーやお酒を楽しむプチピクニック「チェアリング」に持っていきたい簡単レシピ7選

秋の風が気持ちいい季節になってきました。密かなブームを呼んでいる「チェアリング」をご存知でしょうか。

◆チェアリングとは
キャンピングチェアーを片手に、少人数でコーヒーやお酒を楽しむプチピクニックを「チェアリング」と呼びます。椅子と飲み物だけの気軽なものから、お酒とおつまみを広げて楽しむキャンプに近いものまでさまざま。チェアリングは、椅子をもって移動するので、なるべくコンパクトな荷物がベスト。

◆テレワークの日々の気分転換に


テレワークの日々は太陽を浴びることも少なくなってしまうもの。チェアリングは、休日の新しい楽しみ方として、日々のテレワークの息抜きにもオススメなんですよ。

そこで今回は、「チェアリング」のお供にぴったりな簡単パクパクレシピをご紹介します。


◆手を汚さず食べられる「簡単!お焼き」ピクニックに!簡単お焼き

出典:E・レシピ


発酵いらずでフライパンで作れちゃうとっても簡単な「おやき」は、長野県の名産品でもありますね。野沢菜の漬物を甘辛く炒めた「おやき」はとっても美味しいんですよ!他にもきんぴらや、ナスを甘味噌で炒めたものや、あんこを入れても美味しいです。「おやき」は手も汚れず簡単に食べられるのでチェアリングにピッタリ!是非作ってみてくださいね。



◆映える一品「パックンチョおにぎり」パックンチョおにぎり♪

出典:E・レシピ


今話題のマリトッツォに見た目がそっくりなパックンチョおにぎり。丸く握ったおにぎりに切り身を入れて具を見せるように盛り付けたら完成なのでとっても簡単に作れます。おまけに「映える」ので、紅葉と一緒に写真を撮っても楽しさ倍増しますね。



◆赤ワインに合う!「牛肉の大葉巻きにぎり」牛肉の大葉巻きにぎり

出典:E・レシピ


甘辛い牛肉と爽やかな大葉がマッチングした食べ応えのあるおにぎりは、休日のチェアリングにオススメの贅沢握り。お肉系は赤ワインにも合いますよ。



◆「意外と簡単!本格バインミー(ベトナムサンドイッチ)」意外と簡単!本格バインミー(ベトナムサンドイッチ) by 近藤瞳さん

出典:E・レシピ


焼き豚で作るのでとっても簡単なバインミー。野菜の甘酢漬けはナンプラーを入れるのでより本場の味に近づきますよ。可愛くラッピングして、外で食べる気持ちよさを体感してくださいね。



◆コーヒーでもワインでも「新玉ネギとアスパラのケークサレ」新玉ネギとアスパラのケークサレ(2種)

出典:E・レシピ


具材を入れて焼くだけで完成のケークサレは、とっても簡単でアレンジも色々可能。前日夜に作っておいて、早起きしてチェアリングしても良いですよね。秋の少し肌寒い朝の感じはノスタルジックでなんだか素敵。紅葉も一緒に楽しめたらなお最高ですよね。
珈琲にもワインにも合うケークサレ、是非作ってみてくださいね。



◆オシャレでコンパクトな「ロールサンドイッチ」ロールサンドイッチ

出典:E・レシピ


サンドイッチ用の食パンに具材を乗せてクルクル巻いたら完成のロールサンドは、手を汚すこともなく食べやすのでチェアリングにぴったりです。ハムと一緒に巻いたルッコラが香り高く幸せ気分に導いてくれますよ。青空の下で食べる美味しさを味わってくださいね。



◆クリームチーズが白ワインに合う「洋風手まり寿司」洋風手まり寿司

出典:E・レシピ


スモークサーモンと生ハムを洋風な手毬寿司に仕上げたこちらのレシピの美味しさのポイントは、具とご飯の間にクリームチーズを忍ばすこと。チェアリングで持って行くときはラップに包んだままにすれば持ち運びも便利です。白ワインのお供にもオススメですよ。



キャンプやピクニックよりもっと手軽なチェアリング。
今回ご紹介したおにぎりやサンドイッチを持って、秋の心地よい風を体感してくださいね。きっとストレス解消になりますよ。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ