ホーム レシピ > 栄養豊富で用途も広い「自家製冷凍根菜ミックス」で、時短朝ごはん!

栄養豊富で用途も広い「自家製冷凍根菜ミックス」で、時短朝ごはん!

秋が深まり、「根菜」がおいしい季節になりました。

私はごぼうとれんこんが好きでよく買います。でも、使い忘れて気づいたときには傷んでいる…という経験を何度も繰り返し「これはいけない!」と反省。今では余裕があるときに薄切りにして冷凍しています。

よく冷凍している食材は「ごぼう+れんこん+にんじん」のセット。


根菜をミックスして冷凍しておくと、とくに朝食に役立つんですよ。

たとえば、朝ごはんの目玉焼きやオムレツの付け合わせにぴったり。
ハムやベーコンと一緒に冷凍のままの根菜ミックスを炒めて副菜としています。また、冷凍のまま出汁に入れ、味噌汁の具にすることも。

冷凍のメリットは、冷凍によって野菜の細胞が壊れるので、火通りが早いこと。なので時間のない朝食によく活用しています。

ちなみに私の冷凍根菜ミックスの栄養ポイントは…

・にんじん…にんじんに豊富なべータカロテンは、体内で必要に応じて肌や粘膜を健康に保つビタミンAに変化。冬の乾燥や肌荒れに◎
・れんこん…意外にもれんこんにはビタミンCが豊富に含まれるので、風邪予防に◎
・ごぼう…水溶性と不溶性の2種類の食物繊維をバランスよく含むので、便秘改善&腸活に◎

レシピは、目玉焼きなどの卵料理の付け合わせによく作る、「冷凍根菜ミックスの炒め物」です。

■冷凍根菜ミックスの炒め物
冷凍根菜ミックスの炒め物

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
冷凍根菜ミックス(※) 2つかみ程度(約150g)
ハム 1枚
水 大さじ2
塩コショウ 適量
オリーブ油 適量

(※)冷凍根菜ミックスの作り方

ニンジン、レンコン、ゴボウ(各適量)は薄切りにして冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。

<作り方>
1、ハムは短冊切りにする。

2、オリーブ油を熱したフライパンに凍ったままの根菜ミックスとハムを入れ、油を軽くからめる。
野菜がかたまっていても大丈夫。軽くオイルをまぶせればOK!


3、水を入れ、フタをして数分蒸し焼きにする。

4、水分が残っていたら炒めながら飛ばし、塩コショウで味を調える。

秋冬の健康管理に、「冷凍根菜ミックス」はおすすめですよ!

(長 有里子)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ