ホーム レシピ > 「春菊」マスターになれる!副菜から炒め物やパスタなどバリエーション豊富に16選!

「春菊」マスターになれる!副菜から炒め物やパスタなどバリエーション豊富に16選!

12月に入りいよいよ本格的に寒くなってきましたね。
お鍋のシーズンの到来と共に、店頭には今が旬の「春菊」が並び始めました。そして、今年は家庭菜園をはじめた方も多いせいか、春菊の消費方法に注目が集まっています。

(c) sunftaka77 - stock.adobe.com



春菊は「食べる風邪薬」と言われるほど栄養価が高い野菜で、その独自の香りには、自律神経を整え、イライラする気持ちを和らげる効果も期待できるといわれるとっても嬉しい野菜なんですよ。

またお鍋だけではなく、生食も美味しいアレンジレシピが数多くあるんです。

そこで今回は、「春菊」で作る簡単副菜をはじめ、卵やしらすなどと合わせたおかず、また、パスタや混ぜご飯など主食になる万能レシピをご紹介します。

◆春菊でパパッと作る!万能副菜

・「春菊ナムル」

春菊ナムル

出典:E・レシピ


春菊の香りを生かすためにも、茹で時間は短めに。ごま油と春菊の見事なコラボレーションは、お箸が止まらなくなる美味しさです。



・「春菊のゴマ和え」

春菊のゴマ和え

出典:E・レシピ


春菊の苦味と砂糖と醤油の甘じょっぱさが、とても良い箸休めになる「春菊の胡麻和え」は、和食の副菜にピッタリ。



・「菊菜の塩昆布和え」

菊菜の塩昆布和え

出典:E・レシピ


なんと春菊と塩昆布、そしてごま油だけで完成の超簡単スピードレシピ。塩昆布は保存が効くのでストックしておくと便利ですよ。副菜に困った時はこれに決定です。



・「春菊のユズコショウ炒め」

春菊のユズコショウ炒め

出典:E・レシピ


春菊とシイタケを柚子胡椒で炒めただけの簡単レシピ。春菊もシイタケもしっかり味があるので、味付けをシンプルにすることで素材の美味しさが引き出されています。あと一品欲しい時の救世主的なレシピです。



◆春菊と卵、ベーコン、しらす、豆腐で作る簡単おかずアイデア

・「春菊とベーコンガーリックサラダ」

春菊のベーコンガーリックサラダ

出典:E・レシピ


生でいただく春菊は苦味があまりなく、シャキシャキ食感を味わえますよ。生の美味しさを存分に召し上がれ。



・「春菊のベーコン巻き」

春菊のベーコン巻き

出典:E・レシピ


魚料理の副菜にオススメしたいのが「春菊のベーコン巻き」です。レンジでチン!で完成なので忙しい日の副菜にもってこいの一品です。



・「春菊の卵とじ」

春菊の卵とじ

出典:E・レシピ


卵の優しい甘みと春菊の独自の苦味が合わさって、おかずとしても、お酒のおつまみにもぴったりの一品「春菊の卵とじ」。パパッと作れるのも嬉しいですね。



・「菊菜としらすのかき揚げ」

菊菜としらすのかき揚げ

出典:E・レシピ


そのままお塩で食べても、おそばに乗せたり、かき揚げ丼にしたりと色々楽しめる大人なかき揚げです。



・「春菊の白和え」

春菊の白和え

出典:E・レシピ


春菊と豆腐で作る白和えは、春菊のほのかな苦味を豆腐が優しく包んでほっこり優しい気持ちにさせてくれます。心穏やかになれる春菊の白和えを是非堪能してくださいね。



◆ジャガイモ、ニンジンなど保存が効く野菜と合わせる万能副菜

・「春菊入りポテトサラダ」

春菊入りポテトサラダ

出典:E・レシピ


ジャガイモと春菊だけのシンプルなポテトサラダは、日本酒にも合う大人テイストな一品です。



・「春菊とジャガイモの和風チヂミ」

春菊とジャガイモの和風チヂミ

出典:E・レシピ


ジャガイモ入りのモチモチの生地に春菊を入れた和風なチヂミは、少し多めの油で焼き上げてカリカリにするとより美味しい!



・「春菊のゴマ和え」

春菊のゴマ和え

出典:E・レシピ


春菊の緑とニンジンのオレンジが美しい一品は、栄養価も高く、簡単に作れるので、焼き魚や煮物などの和食の副菜にぴったりです。



◆春菊で作るメインディッシュ

・「春菊とアサリのパスタ」

春菊とアサリのパスタ

出典:E・レシピ


アサリから出たお出汁と春菊の苦味が融合したワインに合うパスタ。週末のブランチにオススメですよ。



・「キノコと春菊のパスタ」

キノコと春菊のパスタ

出典:E・レシピ


みんなが大好きなニンニク風味のスパゲティーペペロンチーノに、香り高い春菊と旨味たっぷりのキノコを加えた「キノコと春菊のパスタ」。材料は少ないですが、春菊とキノコで栄養も摂取できますね。



・「春菊のクリームパスタ」

春菊のクリームパスタ

出典:E・レシピ


具材は春菊とアンチョビだけのシンプルなクリームパスタは、疑心暗鬼にならずに是非作ってみていただきたい見事なレシピ。アンチョビは保存が効くのでストックしておくと便利です。



・「刻み春菊の混ぜご飯」

刻み春菊の混ぜご飯

出典:E・レシピ


茹でた春菊をお醤油とあえてご飯に混ぜただけなのに、お米の甘みと春菊のほろ苦さが生かされていて贅沢で栄養価の高い混ぜご飯に変身します。おにぎりにしても美味しいですよ。ジャコを入れても良いですね。



今が旬で「食べる風邪薬」と言われている春菊。
これからもっと寒くなります。旬の春菊を意識して食べて、風邪やウイルスに負けない体を作っていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ