ホーム レシピ > 手作りに見えない!市販のスポンジケーキで作るクリスマスデコレーションケーキ5選

手作りに見えない!市販のスポンジケーキで作るクリスマスデコレーションケーキ5選

もうすぐクリスマス!クリスマスは、チキンを焼いたり、ローストビーフを作ったりと準備はバタバタと忙しくなりますね。

でも、やっぱり用意したいのが華やかな「クリスマスケーキ」です。

もちろんスポンジを一から焼いて作るケーキは美味しいけれど、やっぱり大変。そんな時は、市販のスポンジを使って市販のケーキに負けないゴージャスなデコレーションケーキを作ってみませんか?

(c) hanabiyori - stock.adobe.com



そこで今回は、市販のスポンジで作るアイデア満載の簡単なデコレーションケーキのレシピをご紹介します。

●「ズコットケーキ」ズコットケーキ

出典:E・レシピ


イタリア、トスカーナ地方の帽子型のケーキ「ズコットケーキ」。スポンジケーキをカットして、ボウルの内側に敷き詰めたら、クッキーやチョコチップ、ドライフルーツなどを混ぜ込んだクリームを入れ、スポンジケーキで蓋をしたら完成の可愛いケーキ。
切った時の断面が美しく、まさに断面萌えな「ズコットケーキ」は、マリトッツオのネクストブレイクになるかもしれない注目のケーキ!これは作るしかありませんね。



●「スコップケーキ」スコップケーキ

出典:E・レシピ


薄くカットしたスポンジケーキにブランデーを塗り込んで、クリームを重ねた「スコップケーキ」。形崩れの心配なく、そのままデコレーションできるので、洗い物も少なく失敗もなく作れます!生クリームだけでなく、カスタードを間に挟んでも美味しそう!
初雪が積もったシーンを思い浮かべながらデコレーションしてみてくださいね。



●「イチゴとカスタードのカップデザート」イチゴとカスタードのカップデザート

出典:E・レシピ


クリスマスのケーキはドーンと大きいものを作らなくても、グラスを用意して見栄え良くトライフルスタイルにするとGOOD。イチゴ以外に、キウイやバナナなど、フルーツをふんだんに盛り込んでも良いですね。カスタードの優しい甘さとフルーツの酸味のバランスが取れた、美味しさ未知数の簡単華やかスイーツです。



●「オンブルケーキ」オンブルケーキ(グラデーションケーキ)

出典:E・レシピ


その美しい見た目で思わず感嘆の声が聞こえてきそうなケーキが、こちらの「オンブルケーキ」。ピンクのクリームは無添加の天然色素の食紅を使っていますが、今は、赤以外にも、青、緑、黄色など様々な色の天然素材の食紅が販売されています。お子さんと一緒に相談しながらカラフルなデコレーションを楽しんでみてくださいね。



●「簡単ケーキアイス」簡単ケーキアイス

出典:E・レシピ


薄くカットしたスポンジをラップの上に乗せて、真ん中にお好みのアイスを入れて、おにぎりの容量でギュッと包んだら完成の「簡単ケーキアイス」。最後に振りかけたココアパウダーとミントの葉を乗せることで、美しく映えるスイーツに早変わり。アイスが溶ける行程を楽しみながら頂いてみてくださいね。



今年のクリスマスのメニューは決まりましたか?
今回ご紹介した市販のスポンジケーキで作るクリスマスケーキはどれも簡単で映えるものばかりです。参考にしてくださいね。

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ