ホーム レシピ > もう牛乳を余らせない!大量消費レシピで牛乳を救済しよう!

もう牛乳を余らせない!大量消費レシピで牛乳を救済しよう!

コロナ禍により、学校給食の回数が減ったり、外食に行けなかったりした時期も重なり、今、鮮度が命の牛乳が全国的に余っているそうです。

(c) alter_photo - stock.adobe.com



カルシウムが豊富で栄養価の高い牛乳を救済するためにも、「牛乳」をたっぷり使って作るシチューやお鍋、そしてスイーツなど、簡単で美味しく、栄養価も高く、なおかつ時短に繋がる牛乳救済レシピをご紹介したいと思います。

■牛乳大量消費で作るこっくり美味しいスープやお鍋のレシピ
牛乳をたっぷり使ったスープやお鍋は、トロトロと濃厚で、体を芯から温め、心も優しい気持ちにさせてくれます。野菜も一緒にたっぷり入れて召し上がってくださいね。

・牛乳を大量消費 キャベツたっぷりのスープ

牛乳を大量消費 キャベツたっぷりのスープ

出典:E・レシピ


キャベツ1/8を千切りにしてベーコンと一緒に炒めた後、牛乳をたっぷり400ml加えてコトコト煮込んだ優しい美味しさのミルクスープ。たっぷり使った牛乳が冷えた体を温めてくれますよ。簡単で栄養満点の牛乳救済スープ。是非作ってみて下さいね!



・野菜とチキンで栄養たっぷり!オートミールのミルク粥

野菜とチキンで栄養たっぷり!オートミールのミルク粥

出典:E・レシピ


今SNSなどで話題の食材「オートミール」。オートミールと鶏肉、野菜をたっぷり入れて、牛乳で煮込んだ、具だくさんの「オートミールのミルク粥」。オートミールは食物繊維をはじめ、ビタミンやタンパク質も豊富です。グラノーラだけではなく、お粥で頂くのがブームです。今話題のミルク粥、ダイエット中の方にオススメの一品ですよ。



・たっぷり野菜とエビホタテのカレーミルク鍋

たっぷり野菜とエビホタテのカレーミルク鍋

出典:E・レシピ


年末年始は忘年会など暴飲暴食で肝臓が少々疲れ気味。そんな時にはタウリンたっぷりの「たっぷり野菜とエビホタテのカレーミルク鍋」はいかがでしょう。香辛料たっぷりのカレーベースをミルクでやさしく整えたエビとホタテのカレーミルク鍋の〆には雑炊やうどんがオススメですよ。



・さらさらキノコスープ

さらさらキノコスープ

出典:E・レシピ


免疫力を高めてくれるキノコ類をミルク仕立てのスープにしたヘルシーな「サラサラキノコスープ」は、忙しい日の朝ごはんにもピッタリです。調理時間もわずか10分。栄養も取れて一石二鳥の簡単時短なレシピです。



・かんたん濃厚!クラムチャウダー

かんたん濃厚!クラムチャウダー

出典:E・レシピ


牛乳ベースのスープといえば、やっぱりこちらの「クラムチャウダー」がマストですよね。魚介と野菜の旨味をたっぷり詰め込んだ濃厚なクラムチャウダーは、クラッカーを浸しながら頂くと美味。牛乳もたっぷり400ml使います。具沢山で贅沢なクラムチャウダーを美味しく召し上がれ。



■牛乳をたっぷり使った簡単美味しいスイーツレシピ
スープやお鍋だけでなく、牛乳を使って作る簡単スイーツレシピもご紹介します!
優しい甘さが日頃の疲れを溶かしてくれますよ。

・フルーツ牛乳かん

フルーツ牛乳かん

出典:E・レシピ


フルーツの缶詰と牛乳と寒天で作るヘルシーな「フルーツ牛乳かん」。優しい甘さでいくらでも食べられちゃいますよ。牛乳をたっぷり使ってたくさん作ってくださいね。



・卵と牛乳のアイスクリン

昔懐かしのアイスクリン

出典:E・レシピ


卵黄と牛乳で作る懐かしい甘さのアイスクリン。寒い日に頂くアイスクリームって美味しいですよね!素朴な味わいがホッとさせてくれる卵と牛乳で作るシンプルなアイスクリン。素朴な味わいを楽しんでくださいね。



・シュガークレープ

シュガークレープ

出典:E・レシピ


牛乳をたっぷり使って焼き上げたクレープは、グラニュー糖だけの素朴な味わい。たくさん焼いておいて、ジャムをかけたり、バナナやチョコを入れて中のアレンジを楽しんだり、またツナマヨレタスで食事クレープにも変身しちゃいます。具材を色々揃えて手巻き気分も楽しそうですね!



栄養価が高い「牛乳」を無駄にしないためにも、今回ご紹介した濃厚ミルクレシピを是非試してみてくださいね。

これからもっと寒くなります。牛乳スープで骨を丈夫にし、体を芯から温めて冬を一緒に乗り切っていきましょう!

(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ