「外出したいけれど寒い」「家の中にいるのに寒い」「やりたいことがあっても寒いと億劫」なんて人も多いのでは? 部屋を暖めたり、着込むことも効果的ですが、そんな寒い日は、家にある調味料を使って体の中から温まるこんな簡単レシピはいかが?
材料(作りやすい分量*約6人分)
・水 5カップ(1L)
・卵 2個
・豆腐 1丁(400g程度)
・お好みの青菜 今回は青梗菜1/2株使用
・豚挽肉 200g程度
・筍の水煮 200g程度
・もずく酢 200g程度
・食べるラー油 大さじ1〜2杯
・鶏がらスープの素 大さじ1〜2杯
・酢 各大さじ1〜2杯程度
・塩胡椒 適量
ポイントはもずく酢と食べるラー油で、簡単な味付けで本場の味を再現しています。
作り方1.まず材料を揃えます。豆腐と筍は水気を切って、豆腐はサイコロ状に、筍は大きい場合は細切りにします。青菜は食べやすい長さに切った後、繊維に沿って細長く切っておきます。
2.鍋に少量の食べるラー油と挽肉を入れて、中火で炒めます。挽肉は解しながらもよく焼くようにして香ばしさを引き出します。(辛めが好みの人はここで豆板醤も加えて一緒に炒めてもOK。)
3.炒め終わったら筍も加えてさらに炒めます。
4.筍が馴染んだら水、豆腐、もずく、青菜を加えます。
5.沸騰してきたら鶏がらスープの素、塩胡椒で味を調えます。(後に酢を加えるので塩味は若干薄めでも大丈夫です。)卵を溶いて2回にわけて細く回し入れ、その都度かるく混ぜます。最後に酢と残りの食べるラー油を加えて完成!
酸味と辛みがベストマッチした酸辣湯で寒い日でも体の内側からポッカポカに。体が冷えやすいこの時期、食べ物からも暖を取ってみませんか?
(なめっこ星人)