ホーム レシピ > オレンジを料理に使うとなぜオシャレになるの?オレンジを使ったお料理レシピまとめ

オレンジを料理に使うとなぜオシャレになるの?オレンジを使ったお料理レシピまとめ

春が近づくと果物コーナーに並ぶオレンジなどの柑橘類が目にまぶしいですね。


・レモンの次はオレンジブーム?


昨年はカルディでレモンパスタやレモン鍋のつゆなどレモンがブームになりましたが、色鮮やかなオレンジも魚やお肉に合わせると爽やかなお料理にしあがります。

(c) alexkich - stock.adobe.com



そこで今回はオレンジで作るお食事レシピをご紹介したいと思います。

■サーモンのオレンジマリネ

大人も子どももみんな大好きなスモークサーモンとオレンジで作るマリネ風サラダは、スモークサーモンの塩味とオレンジの甘味見事にマッチ。レタスをたくさん敷き詰めてサラダ風に食べるのも◎。キンキンに冷やした白ワインやスパークリングワインのお供にピッタリの一品です。



■鶏肉とオレンジのパスタ
鶏もも肉をバターで炒めクレソンとオレンジの爽やかなソースで絡めたパスタは、酸味と甘みがちょうど良いバランスでカロリーも控えめ! 白ワインにもおもてなしにもぴったりなおしゃれなパスタです。




■しめサバとオレンジのサラダ
しめサバ好きにはたまらないバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングとしめサバとオレンジの出会いは、しめサバの新しい可能性を引き出しています。ブロッコリースプラウトを乗せておしゃれに召し上がれ。



■オレンジとマスカルポーネチーズのスティックオープンサンド
とびっき可愛い「オレンジとマスカルポーネのスティックオープンサンド」。マスカルポーネチーズは少し多めに塗るとオレンジの酸味といいバランス。材料少ないのにおしゃれな一品は、パセリの緑がとても映えます。。春を目いっぱい感じましょう!



■チキンのオレンジソース
搾りたてのオレンジ果汁とレモン汁にマーマレードを合わせる爽やかなオレンジソース。ソテーしたチキンにかけて完成。いつものチキンソテーがグッとよそ行きに変身します。



そのまま食べても美味しいオレンジは、魚介類やチキンにピッタリ。オレンジをお料理にプラスすることで、いつものお料理がよそ行きな見た目と味に変身します。ビタミンたっぷりのオレンジで、食卓もハッピーに演出してみてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ