ホーム レシピ > カルディで話題!噂の「デュカ」はどんなスパイス?アレンジ料理アイディア5選

カルディで話題!噂の「デュカ」はどんなスパイス?アレンジ料理アイディア5選

世界各国の調味料や食材を取り扱う「カルディ」にはおうちにいながら世界旅行を味わえるもので溢れています。

(c) yu_photo - stock.adobe.com



大人気店「カルディ」でブレイク間違いなしとSNSで話題になっているのが、一振りで異国の味を味わえると評判の「デュカ」なんです!

(c)uckyo - stock.adobe.com



■デュカとは?

「デュカ」は、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、白ゴマ、コリアンダー、クミン、食塩で作られたエジプト料理で使われる万能調味料のこと。


現地では、オリーブオイルと一緒にパンと一緒に食べるのが主流ですが、デュカをいつものお料理に使うことで一気に異国情緒たっぷりな気分を味わうことができるのです。


(c) nutria3000 - stock.adobe.com


ゴロゴロとナッツ類が入っており、クミンとコリアンダーのオリエンタルな香りがたまりません。

カルディでは「デュカ」以外にも料理家のたかはしよしこさんが作る「エジプト塩」も話題で書籍も発行されるほどの大人気商品になっています。

こちらは、ピスタチオも入りで香ばしさも最高潮!



■サラダやゆで卵にパラパラと
「エジプト塩」の原材料は、アーモンド、塩、ピスタチオ、白胡麻、クミン、コリアンダー。私は、こちらのエジプト塩をチョップドサラダやゆで卵にかけたり、スープにプラスして楽しんでいます。
特にキーマカレーなどのエスニックなお料理にプラスすると、いつもより味に奥行ができ高級感が漂います。


また、チキンのトマト煮などのトマト系の煮込み料理にもマッチするので、カルディの大人気商品の「ハリッサ」とのコラボをオススメします!

■いつものレシピに「デュカ」をプラス!
今回は、魅惑の「デュカ」を加えるだけで、たちまち異国にトリップできるレシピをご紹介します!
■「本格キャロットラペ 野菜ひとつで簡単」&デュカ

出典:E・レシピ


保存が効くキャロットラペは、サラダの彩りに加えたりサンドイッチにプラスしたり便利な副菜。キャロットラベを「デュカ」で和えるとぐっとエスニックテイストに。市販のコロッケを合わせれば本格風味のピタサンドを楽しめます。



■「カリフラワーと卵のサラダ」&デュカ

出典:E・レシピ


カリフラワーのサラダに「デュカ」を加えればエスニックなサラダに様変わり。ナッツやコリアンダーなどの香辛料は茹で卵との相性もピッタリ。一度食べたらまた食べたくなる食べ応えのあるエスニックテイストのサラダになります。



■「ピーマンのナッツ炒め」&デュカ

出典:E・レシピ


炒め合わせるときに「デュカ」を加えれば、ピーマンが苦手でもエスニックな香りと食感で無限に食べられる美味しさに。カレーの副菜や、お酒のおつまみにも◎。



■「むかしコロッケ」&デュカ

出典:E・レシピ


いつものコロッケに「デュカ」を加えると、ファラフェル風に大変身。じゃがいもとデュカの相性は抜群なので、いつものコロッケの中身に一振り。ひき肉の代わりにツナ缶を入れたり、具は入れずにデュカとジャガイモだけでもおいしいです。デュカ入りコロッケはサニーレタス、キャロットラペと一緒にピタパンに挟んで食べると最高です。作り置きしたら、テレワークランチに異国の味を楽しめます!



■「フライパンひとつでできる!
エスニックチャーハン」&デュカ

出典:E・レシピ


チャーハンにデュカを振りかければ、美味しいエスニックなチャーハンが完成!パクチー好きの方は、デュカと一緒にたっぷり入れて召し上がれ。クセになる美味しさのチャーハンで、おうちで世界旅行気分が味わえます。



なかなか海外に行くことができない今だからこそ、カルディで購入できる「デュカ」を使いこなしてお家で世界旅行を楽しみましょう。
今回ご紹介した「デュカ」は2022年ブレイク間違いなしの万能調味料。次回のお買い物で見つけたら即買い決定のアイテムです!
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ