ホーム 子育て > 眼科検診で引っかかった! 斜視って一体どんな症状? 治療法は?【ヲタママだっていーじゃない! 第128話】

眼科検診で引っかかった! 斜視って一体どんな症状? 治療法は?【ヲタママだっていーじゃない! 第128話】

こんにちは、エェコです。

皆さん「斜視」ってご存じですか?

私は生まれてから眼科にお世話になったことといえば「小学生の頃、唐辛子の実を潰した手で目をこすって大惨事」くらいしか記憶がないので、目の病気や症状に関して無知オブ無知でした。

その日はある日突然やってきました。

■学校の眼科検診で発覚!

息子が小5のとき。学校の眼科検診で引っかかり…。斜視と書かれていたので、早速眼科を受診。

「眼科検診に引っかかった」と言われても視力が落ちたのかな? くらいにしか思ってませんでした。

しかしプリントを見てビックリ!

斜視…!? 斜視とは…どんな症状なの?

聞きなれないワードに動揺し、すぐ眼科に行きました。

検査の結果、外斜視と発覚した。これは治るものなの? 動揺する私。先生によると、「斜視の矯正眼鏡で時間をかけて矯正していきましょう」とのこと。

息子の斜視は幸い「そんなに重いものではなく、軽い」とのこと。

でも、「このまま放っておくとドンドン進行していく」そうで、「矯正眼鏡をかけて治療していきましょう」と言われました。



■実は以前から目が疲れやすかった!?

というわけで、現在矯正中です。眼鏡をかけてみて「目が疲れにくくなった」という息子! 今まで疲れやすかったの?それもっと早く言ってよー!

今も眼鏡をかけていますが、矯正は順調のようです。

息子、ズボラなところがあるので痛みを伴わない体の異変は言わないところがあります。

この件で息子にも「普段と違うと思ったら痛くなくても伝えてほしい」と言いました。

私も高学年と言えど子どもの体の状態はちゃんとチェックしよう…と思いました。

※この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(エェコ)

シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ