ホーム レシピ > ローソンストアで話題の「だけ弁当」に学ぶ、給料日前の救世主「ちくわ」だけで作る万能レシピ7選

ローソンストアで話題の「だけ弁当」に学ぶ、給料日前の救世主「ちくわ」だけで作る万能レシピ7選

ご飯と一品のおかずだけという斬新なアイデアと200円(税抜)と破格のお値段で各メディアをにぎわせた「ローソンストア100」の「だけ弁当」。第一弾の「ウインナー弁当」を皮切りに「ミートボール弁当」もTwitterトレンド入りするほど人気になりました。

続いて販売された「だけ弁当」は、のり弁の上にちくわの磯辺揚げを乗せた「のり磯辺揚弁当」。ちくわの存在感を再認識したこちらのお弁当も話題になりましたね。

(c) promolink - stock.adobe.com



保存が効き安価で買っておくと便利な「ちくわ」。ちくわは白身魚のすり身で作られているので、脂肪分が少ない割に良質なタンパク質を摂取できる万能食材。給料日前などお財布が寂しいときも活躍してくれる食品ですね。そこで今回は、ちくわがあれば何とかなる!ちくわだけで作る万能おかずレシピをご紹介したいと思います。

■ちくわの磯辺揚げ

出典:E・レシピ


ローソンストア100「のり磯部揚げ弁当」のおかずを再現。ふわりと香る磯の風味が食欲をそそります。ソースに絡めたり卵でとじたりアレンジ丼もできる一品です。ビールのお供にぴったり。


■ちくわのおかか揚げ

出典:E・レシピ


衣に通したちくわに、かつお節をまぶして揚げたサクサク食感が楽しいおかか揚げ。揚げ物のアレンジが広がるアイデアレシピです。かつおぶしの風味とちくわの甘みが高相性。


■ちくわきんぴら

出典:E・レシピ


甘辛い味付けが白いご飯にぴったりのきんぴらは、ちくわだけで作ると立派なおかずに大変身。冷蔵庫の残り物を一緒に入れると栄養価もアップし、かさ増しに。


■ちくわの蒲焼

出典:E・レシピ


ちくわを鰻に見立てたアイデアレシピは、白米にもお酒のお供にも合うお財布が寂しい日の救世主的レシピ。粉山椒を振ればグッと本格的な味に。



■ちくわのカレー炒め

出典:E・レシピ


みりんとしょうゆ、カレー粉で味付けたしっかり味の炒め物は、あと一品何を作ろうか悩んだ時のおかずにピッタリ。玉ねぎやじゃがいも、ピーマンやニンジンなど冷蔵庫に残った野菜を入れてかさ増しすればメインのおかずに大変身!



■ちくわのピカタ

出典:E・レシピ


フライパンに卵液を入れた上にちくわを乗せて作るピカタは、青のり入りの和風テイスト。お好みでソースやケチャップ、スイートチリソースをつけて召し上がれ。



■ちくわのペペロンチーノ

出典:E・レシピ


ニンニクと唐辛子の風味がビールによく合うちくわのペペロンチーノ。シチューとサラダなどの洋風レシピであと一品欲しい時にも役立つレシピです。



食品の値上げの発表が続き、家計に響く今日この頃。家計の味方食材ちくわがあれば、お給料日前のお財布が寂しい時でも美味しいおかずを作ることができます。

今回のレシピの他にもサラダや和え物としても使える便利なちくわ。まとめ買いしておくと便利ですね。
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ