ホーム レシピ > ヘルシーで変幻自在!最強の副菜【冷や奴】のトッピングバリエーション7選

ヘルシーで変幻自在!最強の副菜【冷や奴】のトッピングバリエーション7選

ヘルシーで栄養価が高い豆腐はダイエット中の強い味方。しかもトッピングで無限に変化が楽める変幻自在の最強のメニュー。

そこで今回は、食べ応えあり味変あり飽きずに食べられる冷や奴のトッピングアレンジをご紹介したいと思います。

■ニラ納豆奴
血液サラサラ効果が期待できるスタミナ満点のニラと発酵食品の納豆を合わせた一品は、豆腐を崩しながら豪快にスプーンで食べたい一品です。ごま油を垂らして味変しても◎。ご飯に乗せたり海苔で巻いて食べても美味しいです。


■トマトとアボカド奴
ヘルシーで美肌効果が期待できて食べ応えもたっぷりのこの奴は、キンキンに冷やした白ワインやスパークリングワインに合わせ、ちょっぴり遅めのブランチなどにピッタリ。パスタやグラタンの副菜にも。



■キムチ奴
キムチを乗せた定番冷や奴はチリメンジャコがプラスされていてカルシウムも摂れます。涼やかな器に盛り付けて美しく魅せましょう。ごま油をかけると旨味がアップ!ビールや焼酎のお供にオススメです。



■おかず奴
甘辛く炒めた豚肉を乗せた食べ応え満点のおかず奴。ダイエット中にオススメしたい豪華な冷や奴です。



■中華奴
キュウリやハムを細かく切った具を乗せて、最後に熱したごま油をジュっとかけるところがポイント。餃子やエビチリ、焼売の副菜にオススメです。



■イタリアン奴
高カロリーなものが多いおつまみ。ですがこのイタリアン奴ならヘルシーなので問題なし。お好みでジェノベーゼソースをプラスしても良いですね。モッツアレラチーズを豆腐に置き換えたイメージで。



■ツナとのりの変わり奴
ツナ缶と海苔の佃煮で作る変わり奴。豆腐以外にトーストにも合うので多めに作っておいても良いですね。お好みでカイワレ大根やブロッコリースプラウト、刻んだ大葉を乗せるとより華やかに。



ヘルシーな豆腐に乗せるトッピングアレンジは未知数です。お酒に合うものばかりなので、晩酌のお供にもオススメ。これから薄着になる季節が近づいてきます。しっかり食べつつカロリー調整して体の中から美しくなりましょう!
(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ