ホーム レシピ > 残業後のお夜食レシピ、ヘルシーな「長いもサラダ素麺」

残業後のお夜食レシピ、ヘルシーな「長いもサラダ素麺」

世間は夏休みに浮かれる中、仕事内容はいつもと同じなのに、なんだかいつもより疲れますね。それは「チクショ〜休みたぃ〜」という思いがあるからです。それでも働く…大人ってタイヘン! さて、今日の残業後の簡単ご飯は、スタミナもつく絶品素麺!


材料(1人前)
★長いも(皮を剥いて適当な大きさに切る) 200g
★きゅうり(3等分に切る) 1本

◎味噌 大さじ1
◎にんにく(すりおろす) 1片
◎きび砂糖 大さじ1/2
◎醤油 小さじ1
◎ごま油 小さじ1/2

・トマト(適当な大きさに切る) 1個
・みょうが(細切り) 1個
・レタス(適当な大きさに手でちぎる) 適量
・韓国海苔 適量
・卵 1個
・白いりゴマ 適量

・素麺(またはひやむぎ、蕎麦、うどんでも可) 1人前

1. ポリ袋を2重にし、★を入れて麺棒などで叩く。


2. 長いもが所々トロッとして、きゅうりが粗く割れればOK。そこに◎を入れ、手でよく揉み込む。


3. 素麺を茹でて、氷を入れて流水でしめる。しっかり水気を切って器に盛る。


4. その上にレタス、トマト、みょうがをのせ、さらに2をのせる。


5. 中央に生卵を割りいれ、韓国海苔を手でちぎってのせ、仕上げに白いりゴマをふって完成!


食べるときは、卵黄をつぶし、豪快に混ぜてどうぞ! 野菜がたっぷりで、さっぱりした長いもときゅうりのタレが麺によく絡んで箸がとまりません。


ささっと出来るので、疲れて帰った日にぴったり。暑いけどしっかり食べて明日に備える。これが働きマンの基本です! さぁ、夏休みで浮かれる世間をよそに、美味しいご飯でチャージしてがんばろう!

(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ