野菜と魚(肉)がたっぷりとれ、汚れ物も少なく簡単に作れる
ホイル焼きは献立作りに重宝します。この記事では
「鮭のホイル焼き」のレシピ8選をご紹介!
オーブンやトースター、フライパンなど、自分に合った調理器で作れるのも「ホイル焼き」の魅力です。
ホイルは、一人分を1つずつ包むと取り分けが楽ですよ。
■【和風】甘めの味噌ダレが合う!鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き北海道でお馴染みの、甘めのちゃんちゃんみそダレが、鮭と野菜に良く合います。オーブントースターを使うホイル焼きは調理が簡単。ホイルを開けたとき、上にのせているキノコ類がしんなりしていれば焼き上がりです。
鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き【材料】(2人分)生鮭(切り身) 2切れ
塩コショウ 少々
シメジ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
モヤシ 1/2袋
<ちゃんちゃんダレ>
みそ 大さじ 2
みりん 大さじ 2
きび砂糖 小さじ 1
バター 20g
万能ネギ(小口切り) 少々
【下準備】1、生鮭は表面の水分をキッチンペーパーで拭き、塩コショウ少々を振る。<ちゃんちゃんダレ>の材料を混ぜ合わせる。
2、シメジとマイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。モヤシは出来ればヒゲ根を取り、水に放ってザルに上げる。
【作り方】1、アルミホイルを2枚重ねる。モヤシを広げて生鮭をのせ、上にシメジとマイタケをのせる。2つ作る。
2、(1)に混ぜ合わせた<ちゃんちゃんダレ>を上からかける。バターを置いたらアルミホイルを閉じる。
3、(2)をオーブントースターに入れ、20〜25分間焼く。火が通ったことを確認したら、アルミホイルごと器にのせる。アルミホイルを開き、万能ネギを散らす。
ホイルを開けたとき、上にのせているキノコ類(シメジとマイタケ)がしんなりしていれば焼き上がりです。
【このレシピのポイント・コツ】ここではオーブントースターを使用しています。オーブントースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
■【和風】フライパンで簡単 鮭のスダチホイル焼きホイルを開ければ、ほわっと湯気があがり、スダチの香りが贅沢な気分に。フライパンで仕上げたら、最後にお好みで醤油をかけてください。スダチを大きめに切って盛り付けると、見た目おしゃれです。
■【和風】大葉の味噌ダレでいただく 鮭のホイル焼き大葉の味噌ダレがおいしい、鮭のホイル焼きです。脱マンネリにおすすめです。ホイル焼きにすると魚焼きグリルも汚れず、後片付けが簡単に。220℃に予熱したオーブンで15分焼いても良いですよ。
■【和風】ユズコショウがピリッと辛い 鮭と野菜のホイル焼き甘い春野菜とぴりっと辛いユズコショウが効いたフライパンで作れる簡単ホイル焼きです。彩りにパセリを振ると見た目にもきれいです。沸騰させすぎるとホイルに水が入るので気をつけましょう。
■【洋風】レモンで爽やかに サーモンのホイル焼きミニトマトや玉ねぎ、シメジのベーシックなサーモンのホイル焼きです。玉ネギは先に電子レンジで加熱することで柔らかくいただけます。バターとレモンでシンプルにいただきましょう。
■【洋風】チーズがベストマッチ サーモンタルタルホイル焼き生鮭を使った洋風なホイル焼きです。タルタルソースとピザ用チーズがたっぷり溶けて、鮭によく合います。タルタルソースも手作りしてみましょう。ここでは両面焼きグリルを使用しています。
■【洋風】卵黄ソースが濃厚 鮭のホイル焼き鮭に玉ネギ、シメジをのせ、濃厚なソースをかけたホイル焼きです。ソースは卵黄とマヨネーズなので、子どもも大好きな食べやすい味わいです。チーズの焼き色が食欲をそそりますね。
■【洋風】初心者も簡単!鮭のアクアパッツァ風ホイル焼きいつものホイル焼きに飽きたら、鮭のアクアパッツア風のホイル焼きはいかが?具材は鮭とミニトマトだけ。アンチョビやケイパーなど、スープの香りも良く、初めての人でも簡単に作れると評判のレシピです。
(E・レシピ編集部)