ホーム レシピ > 万能過ぎる【とろろ昆布】レシピ25選〜汁物、おにぎりだけじゃない!オムレツやホットサンドにも大活躍

万能過ぎる【とろろ昆布】レシピ25選〜汁物、おにぎりだけじゃない!オムレツやホットサンドにも大活躍

ふわふわの「とろろ昆布」。カルシウムが豊富で手軽に使え、なにより昆布の旨味がダイレクトに味わえるのであると便利な食材ですね。

出典:E・レシピ


とろろ昆布は、おにぎりやお吸い物以外に和え物や揚げ物、オムレツやホットサンドなど様々な料理に使える万能食材です。そこで今回は、アイディア次第でいろいろ楽しめるとろろ昆布大量消費レシピ25選をご紹介します。

■とろろ昆布「汁物 6選」

・梅干とミツバのおすまし


出典:E・レシピ「梅干とミツバのおすまし」


梅干しの酸味と昆布の旨味が優しいお吸い物。ごはんを入れてお茶漬け風にしても良いですね。サッパリ食べられる一杯です。



・くずし豆腐ととろろ昆布のお味噌汁


出典:E・レシピ「くずし豆腐ととろろ昆布のお味噌汁」


手で崩した豆腐にとろろ昆布の旨味が染みて絶品の味わいです。豆腐入りで食べ応えもあるのでダイエット中や糖質制限中の方にもオススメです。




・切り干し大根のみそ汁


出典:E・レシピ「切り干し大根のみそ汁」


切り干し大根ととろろ昆布を合わせたみそ汁は、鉄分やカルシウムなど不足しがちな栄養素が摂れる一杯です。



・とろろ入りかちゅーゆ(かつお湯)


出典:E・レシピ「とろろ入りかちゅーゆ(かつお湯)」


熱湯をかけるだけ! だし汁を取る手間がなく、カツオと昆布の旨味が味わえる沖縄の郷土料理。飲みたい時にすぐに作れるのが◎。



・オクラとモロヘイヤのトロトロスープ


出典:E・レシピ「オクラとモロヘイヤのトロトロスープ」


栄養価が高いオクラとモロヘイヤ入りのトロトロスープ。とろろ昆布入りで旨味アップ!



・ミョウガの冷たいお吸い物


出典:E・レシピ「ミョウガの冷たいお吸い物」


暑い日にオススメの冷たいお吸い物。ミョウガの爽やかな香りで癒されます。火から下ろしたらボウルに移し、氷水に底を当てて冷やすと早く冷えます。



■とろろ昆布「おにぎり・巻物・うどん 6選」

・とろろ昆布巻きおにぎり


出典:E・レシピ「とろろ昆布巻きおにぎり」


たべるとふんわり昆布が香り、じんわり旨味が広がるとろろ昆布を巻いたおにぎりです。見た目もかわいいですね。



・枝豆とカリカリ梅のとろろ昆布おにぎり


出典:E・レシピ「枝豆とカリカリ梅のとろろ昆布おにぎり」


枝豆とカリカリ梅をごはんに混ぜて彩りのきれいなおにぎりに。とろろ昆布で巻いてうまみをプラス。お茶漬けにしてもおいしいですよ。



・大根のひとくちにぎり


出典:E・レシピ「大根のひとくちにぎり」


大根をスライサーで薄切りにし甘酢漬けにした自家製千枚漬け風の漬物。ごはんにとろろ昆布を混ぜて丸めたら大根を乗せて形を整えます。てまり寿司風でかわいらしい仕上がりに。酢の効果で食欲増進する一品です。



・ホウレン草の巻き寿司


出典:E・レシピ「ホウレン草の巻き寿司」


ホウレン草に味がついているのでそのまま食べられます。長芋やカニかまぼこなど彩りも豊かな巻きずしです。とろろ昆布がくっつかないようラップを使って巻きましょう。



・モロヘイヤのトロトロうどん


出典:E・レシピ「モロヘイヤのトロトロうどん」


栄養価が高く刻むと粘りが出るモロヘイヤととろろ昆布を乗せたとろとろうどんです。ぬめりで汁がうどんにほどよくからみます。



・麺つゆで簡単!あんかけ卵うどん


出典:E・レシピ「あんかけ卵うどん」


めんつゆを使ったお手軽あんかけうどんです。とろみを加えた一手間とショウガをきかせて、体の芯から温まる一品です。お酒の〆や夜食にオススメです。



■とろろ昆布「和えもの 6選」

・小松菜のとろろ昆布和え


出典:E・レシピ「小松菜のとろろ昆布和え」


とろろ昆布のうまみで小松菜が食べやすく仕上がります。材料少なく作れる和え物は副菜にオススメです。



・長芋とナメコのとろろ昆布和え


出典:E・レシピ「長芋とナメコのとろろ昆布和え」


とろろ昆布は細かく刻むと他の食材とからみやすく、トロミと旨味をつける調味料として活用できます。豆腐やごはんに乗せても良いですね。



・シメサバのさっぱり梅昆布和え


出典:E・レシピ「シメサバのさっぱり梅昆布和え」


とろろ昆布の効果でうま味倍増の和え物が完成します。キリっと冷やした日本酒のおつまみにオススメです。



・キュウリの昆布和え


出典:E・レシピ「キュウリの昆布和え」


キュウリはすりこ木などでたたくと味が絡みやすくなります。とろろ昆布は食べる直前に和えましょう。



・とろろ昆布とカブのお漬物


出典:E・レシピ「とろろ昆布とカブのお漬物」


とろろ昆布があれば優しい味わいの漬物が作れます。とろろ昆布の旨味成分とトロミがカブに絡んで喜ばれる一品に。



・ウリのさっぱり和え


出典:E・レシピ「ウリのさっぱり和え」


塩と甘酢でサッパリ漬けたウリやニンジンをとろろ昆布で和えました。昆布の効果でコクと旨味がプラスされます。箸休めに◎。




■とろろ昆布「アイディアレシピ 7選」

・レンジ湯豆腐


出典:E・レシピ「レンジ湯豆腐」


覚えておくと便利なレンジレシピ。とろろ昆布を使えば短い時間で良いだしが出ます。低カロリー高タンパクの一品はダイエット中の方や夜食にオススメ。



・とろろ昆布の揚げ物


出典:E・レシピ「とろろ昆布の揚げ物」


下地味をつけた木綿豆腐をとろろ昆布で巻いて揚げたアイデアレシピ。揚げ立ての熱々が最高です。サクサクの歯ごたえととろろ昆布の香ばしさが楽しい一品です。



・とろろ昆布のオープンオムレツ


出典:E・レシピ「とろろ昆布のオープンオムレツ」


和風味のオムレツにとろろ昆布を乗せました。栄養たっぷりでお子様にもオススメです。晩酌のお供にも◎。



・豚肉とろろ昆布巻き


出典:E・レシピ「豚肉とろろ昆布巻き」


豚肉とキャベツの間にとろろ昆布を忍ばせて出汁代わりに使ったアイディアレシピです。



・牡蠣のとろろ昆布蒸し


出典:E・レシピ「牡蠣のとろろ昆布蒸し」


とろろ昆布の旨味にギュッと包まれたカキはプリプリの食感で口いっぱいに旨味が広がります。お好みでポン酢をかけて召し上がってください。



・とろろ昆布とチーズのホットサンド


出典:E・レシピ「とろろ昆布とチーズのホットサンド」


とろけるチーズととろろ昆布を合わせた新感覚のホットサンド。昆布の旨味とチーズの塩気がいいバランスです。朝ごはんにもオススメですよ。



・和風旨味チキンハンバーグ


出典:E・レシピ「和風旨味チキンハンバーグ」


鶏ひき肉を使ったハンバーグのタネに、ミネラル豊富なとろろ昆布やかつお節を混ぜ込んで旨みと栄養をアップしました。とろろ昆布をつなぎに使うアイディアレシピです。



カルシウムが豊富なとろろ昆布。昆布の旨味がダイレクトに味わえ、さっと使えるのでストックしておくと便利です。和洋中様々なレシピで大活躍、是非参考にして下さいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ