ホーム レシピ > お店を超える美味しさ!【スイートポテト9選】基本から裏ごしなしのレンチンレシピまで♪

お店を超える美味しさ!【スイートポテト9選】基本から裏ごしなしのレンチンレシピまで♪

ビタミンCや食物繊維が豊富な「サツマイモ」その優しい甘みをいかした人気のスイーツが「スイートポテト」です。

出典:E・レシピ


中でも洋菓子店で食べるスイートポテトは口当たりがなめらかで濃厚な味わいです。コツをマスターすればこの味わいがおうちで再現できるんです!
そこで今回は、洋菓子店の味を再現できる絶品スイートポテトレシピをご紹介します。本格的なものからレンジでできる簡単なも。そしてスイートポテトのアレンジレシピなど思わず笑みが浮かぶものばかりです。お子さんのおやつにも最適なスイートポテト。ぜひ作ってくださいね。

■洋菓子店の味をおうちで再現!絶品「スイートポテト」
シンプルな材料で作れるスイートポテト。裏ごしし、火にかけながら加熱することでプロの味に仕上がります。サツマイモ本来の味がいきた本格的な味わいをぜひ試してください。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテト
洋菓子店の味 なめらかスイートポテト

【材料】(でき上がり約 300g)

サツマイモ 300g
バター 30g
グラニュー糖 60g
生クリーム 25ml
卵黄 1/2個分
<ぬり卵>
卵黄 1/2個分
生クリーム 少々


【下準備】

1、サツマイモは皮ごと水洗いしてラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。熱いうちに皮をむき、網などで裏ごししてペースト状にしておく。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの下準備1

2、バターは常温にもどしておく。

3、オーブンは200℃に予熱しておく。


【作り方】

1、ボウルにペースト状のサツマイモと、柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方1

2、生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分をとばす。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方2

3、(2)を適当な大きさに分割して丸め、サツマイモの形のイメージで成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方3

4、<ぬり卵>の卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、(3)の表面にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼く。

洋菓子店の味 なめらかスイートポテトの作り方4


【このレシピのポイント・コツ】

ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。




■裏ごしなし!レンジで簡単「スイートポテト」
濃厚な味わいでなめらかな食感が美味しい、スイートポテト。電子レンジを上手に使って調理時間も短縮!食物繊維が豊富なサツマイモを使った代表的スイーツです。

なめらか濃厚!スイートポテト 面倒な裏ごし無し
なめらか濃厚!スイートポテト 面倒な裏ごし無し

【材料】(4個分)

サツマイモ 250~300g
三温糖 大さじ 4
バター 10g
卵黄 1個分
オレンジジュース(100%果汁) 大さじ 1~2
生クリーム 大さじ 1
シナモンパウダー 適量
<ママレードソース>
ママレード 大さじ 2
キルシュ 小さじ 2


【作り方】

1、サツマイモは両端を少し切り落とし、皮ごと水洗いして長さを半分に切り、さらに縦半分に切る。三温糖大さじ1を切った面ではさんで、ラップで包み、電子レンジに6〜7分位かける。竹串がスッと刺さったらOKです。電子レンジは600Wを使用しています。オーブンを230℃に予熱し始める。

なめらか濃厚!スイートポテト 面倒な裏ごし無しの作り方1

2、サツマイモが熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶす。残りの三温糖とバターを加え、木ベラでバターが溶けるまでよく混ぜ合わせ、さらに卵黄、オレンジジュースを混ぜ合わせる。シナモンパウダーを混ぜ、生クリームを少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。

なめらか濃厚!スイートポテト 面倒な裏ごし無しの作り方2

3、アルミのカップに(2)の生地をスプーンで入れ、230℃に予熱しておいたオーブンで表面に焼き色がつくまで約9分焼く。焼いている間に<ママレードソース>の材料を混ぜ合わせ、焼き上がったスイートポテトにかける。

なめらか濃厚!スイートポテト 面倒な裏ごし無しの作り方3




■まとめて作って楽しむ【スイートポテトのアレンジ7選】

・スイートポテトパイ 冷凍シートで簡単


なめらかなスイートポテトを、市販のパイシートで包んでリッチなパイにしました。サクサクなパイとなめらかなサツマイモがよく合います! 



・スイートポテトマフィン


生地にサツマイモをたっぷり使い、さらにトッピングにもスイートポテトを乗せたおしゃれなスイーツです。食感をいかすため、サツマイモのつぶつぶやゴロっとしたものが残っていてOKです。



・スイートポテトバーケーキ


スイートポテトを棒状にカットしたおしゃれなレシピ。形を変えるだけでテンション上がりますね。綺麗にラッピングすれば手土産にもぴったりですよ。



・秋スイーツ!なめらかスイートポテトのタルト


なめらかなスイートポテトとさっくりとしたタルト生地がおいしい秋のスイーツです。本格的なお店のような味が楽しめます。おもてなしにオススメです。



・春巻き風スイートポテト


油で揚げずにたっぷりのハチミツバターを塗ってオーブンで焼き上げたスイートポテトの春巻き風の一品は、いつものスイートポテトとは少し違ったサクサクの食感が楽しめます。



・スイートポテトプリン


スイートポテト味がしっかり感じられる新しい感覚のプリンです。丁寧にこす作業でとってもなめらかな口当たりに! 感動の一品です。



・スイートポテトのメープルクリーム


マッシュしたサツマイモとマスカルポーネの濃厚なデザート。フロマージュブランを使っても良いですよ。ワインにあうのでおもてなしのスイーツにもオススメです。



サツマイモの持ち味をいかした優しい味わいのスイートポテト。パイ生地で包んだり、春巻きの皮で巻いて揚げたり、アレンジできるのも良いところ。また、サツマイモは栄養価が高く美容食材としても優秀です。今回ご紹介した絶品スイートポテトレシピ。おもてなしやおもたせにもオススメですよ。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ