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【今日の献立】2023年12月6日(水)「フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さん」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さん」 「韓国風白髪ねぎのコチュジャン和え(パジョリ)サムギョプサルに欠かせない」 「小松菜のゴマ和え」 「豆腐と干しシイタケのスープ」 の全4品。
香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!


【主菜】フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さん

フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さん

(c)Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:677Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

豚バラ肉 (焼き肉用)300g
塩 少々
コショウ 少々
ゴマ油 少々
サンチュ 適量 大葉 適量 白菜キムチ 適量

【下準備】

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さんの下準備1

(c)Eレシピ




【作り方】

1. 塩、コショウ、ゴマ油をまぶし、ホットプレートやフライパンで焼く。
フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さんの作り方1

(c)Eレシピ


2. サンチュに大葉をのせ、焼いた豚バラ肉を白菜キムチと一緒に巻いて食べる。
フライパンで簡単サムギョプサル 本場さながらの味 by吉田 朋美さんの作り方2

(c)Eレシピ




【副菜】韓国風白髪ねぎのコチュジャン和え(パジョリ)サムギョプサルに欠かせない

韓国風白髪ねぎのコチュジャン和え(パジョリ)サムギョプサルに欠かせない

(c)Eレシピ


調理時間:5分
カロリー:53Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

白ネギ 1本 <調味ダレ>
コチュジャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
白ゴマ 小さじ1


【作り方】

1. 白ネギは芯を除いてせん切りにし、水にさらして水気をきる。
韓国風白髪ねぎのコチュジャン和え(パジョリ)サムギョプサルに欠かせないの作り方1

(c)Eレシピ


2. ボウルに<調味ダレ>の材料を入れて混ぜ、白ネギを加えてよく和える。
韓国風白髪ねぎのコチュジャン和え(パジョリ)サムギョプサルに欠かせないの作り方2

(c)Eレシピ




【副菜】小松菜のゴマ和え
シャキシャキの小松菜にサッとゴマを和えました。小松菜自体のおいしさをしみじみ味わいます。
小松菜のゴマ和え

(c)Eレシピ


調理時間:7分
カロリー:22Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

小松菜 2株 <調味料>
すり白ゴマ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 少々


【作り方】

1. 沸かしたお湯に分量外の塩を加え、小松菜をサッとゆでる。冷水に取りザルに上げて水気を絞り、長さ3cm位に切る。
小松菜のゴマ和えの作り方1

(c)Eレシピ


2. <調味料>の材料を混ぜ、小松菜の水気を再度しっかり絞ってよく和える。
小松菜のゴマ和えの作り方2

(c)Eレシピ




【スープ・汁】豆腐と干しシイタケのスープ
旨みがたっぷり詰まったシイタケのもどし汁もスープに使います。ほんのり酢を効かせてサッパリといただきます。
豆腐と干しシイタケのスープ

(c)Eレシピ


調理時間:10分
カロリー:89Kcal
レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

豆腐 1/2丁
シイタケ (干し)2個
ショウガ 10g
酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
コショウ 少々
酢 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
<スープ>
水 300ml
もどし汁 (シイタケ)200ml
顆粒チキンスープの素 小さじ1
ネギ (刻み)適量

【下準備】

干しシイタケを水でもどす。もどし汁も取っておく。豆腐はさいの目に切り、干しシイタケは薄切りに、ショウガはせん切りにする。
豆腐と干しシイタケのスープの下準備1

(c)Eレシピ




【作り方】

1. 熱した鍋にゴマ油をひき、ショウガを炒める。香りがたってきたら<スープ>の材料を加え、干しシイタケを入れて煮る。
豆腐と干しシイタケのスープの作り方1

(c)Eレシピ


2. 酒、しょうゆ、コショウ、豆腐を加えてひと煮たちさせたら火を止め、酢を加える。器に注ぎ、ネギを添える。
豆腐と干しシイタケのスープの作り方2

(c)Eレシピ

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