ホーム レシピ > 子どもも食べやすい【小松菜】レシピ20選〜人気のツナやベーコン、卵を使うアイデアレシピも!

子どもも食べやすい【小松菜】レシピ20選〜人気のツナやベーコン、卵を使うアイデアレシピも!

冬に旬を迎える「小松菜」はカルシウム・ビタミン・鉄分などの栄養素を豊富に含んでいます。なんと、カルシウム含有量は牛乳よりも多く、成長期の子どもには積極的に食べてもらいたい食材です。アクが少なくて比較的食べやすいのですが、青菜特有の苦みや見た目の印象から苦手な子もいるでしょう。


今回は、子どもが食べやすい小松菜レシピ【20選】をご紹介。お弁当にも使える簡単副菜レシピのほか、汁物・主菜・主食と幅広くピックアップしました。「緑の野菜=まずい」という食わず嫌いを解消できるアイディアが満載なので、ぜひ参考にしてくださいね。

■お弁当に! 小松菜の<簡単副菜>レシピ5選

・ごま油香る小松菜のナムル



茹でた小松菜と調味料を和えるだけで完成! ゴマ油が効いた、やみつきになる味つけで、子どもパクパク食べてくれそうです。ニンニク不使用なのでニオイが気にならず、朝食やお弁当にも◎。



・小松菜とベーコンのオイスター卵炒め



小松菜、ベーコン、卵の3色で彩りが良く、栄養満点で成長期の子どもにもってこいです。味つけはオイスターソースだけと簡単。サッと炒めてすぐに食卓に出せます。余ったらお弁当にもどうぞ。



・小松菜とツナのゴマ和え



小松菜とストック食材「ツナ缶」で作れる簡単副菜。ツナの旨みと少し甘めの味つけにより、野菜が苦手な子どもでも食べやすいです。多めに作って常備菜にしてもOK。



・小松菜のちくわ和え



節約食材「ちくわ」をプラスして、手軽にボリュームUP! シャキシャキの小松菜とちくわの歯ごたえが意外にも合います。ポン酢+ごま油のさっぱりとした味つけで、ペロリと食べられそうですね。



・小松菜マーボー



たっぷりの小松菜が主役の中華風炒め物です。ひき肉や春雨でボリューミーに仕上げます。ピリ辛でご飯がどんどん進みますよ。豆板醤の量は子どもに合わせて調整してくださいね。



■栄養補給に! 小松菜の<スープ・飲み物>レシピ5選

・小松菜卵スープ



ちくわと卵入りで食べやすく、タンパク質も補給できる栄養満点スープです。小松菜は先にゴマ油で炒めておくのがポイント。コーティングされて青臭さを軽減できます。



・小松菜のクリーム煮



ベーコンの旨みと牛乳のコクで小松菜特有の青臭さも気になりません。とろみがあって冷めにくく、体を芯から温めてくれますよ。洋食献立の日の汁物にいかがですか?



・小松菜のゴマみそ汁



ベーコンの旨み、すりゴマの香ばしさが新感覚のみそ汁です。みその量が控えめでも味がバッチリ決まります。小松菜は小口切りにすると、小さな子どもでも食べやすいですよ。



・小松菜ワンタンスープ



つるんと美味しいワンタンは子どもにも大人気! スープ仕立てで食べ応えがあり、満腹感を得られる一杯です。鶏ひき肉と一緒に小松菜をワンタンの皮で包んでしまえば、パクッと食べてくれそうですね。



・小松菜のスムージー



野菜嫌いな子どもにおすすめなのが、手軽に栄養補給できるグリーンスムージー。小松菜1株にリンゴやバナナで甘みをプラスすると飲みやすいです。朝の定番メニューにすれば、元気いっぱいな1日を過ごせそうですね。



■今晩のおかずに! 小松菜の<主菜>レシピ5選

・牛肉と小松菜のオイスター炒め



小松菜のシャキシャキ感と牛肉のシューシーさが絶妙にマッチ! オイスターソース入りのタレで甘辛く調理するため、小松菜の青臭さが気になりません。食べ盛りの子どもも大満足の一品です。



・小松菜たっぷり餃子



野菜嫌いな方でも食べやすい餃子。細かく刻んだ小松菜を肉だねに練りこんでしまえば、嫌いを克服するきっかけになるかもしれません。お肉と小松菜の相性は抜群。食育として子どもと一緒に楽しみながら作ってもいいですね。



・小松菜のオープンオムレツ



卵料理の定番、オムレツに小松菜を加えて栄養価UP! ツナとチーズ入りの卵液と合わせて蒸し焼きにします。フワッとした食感がたまりません。お好みでケチャップをかけて召し上がれ。



・豚肉と小松菜の生姜焼き



みんな大好き豚の生姜焼きは小松菜で作っても美味。シャキッとした食感がいいアクセントになります。黄金比の味つけでご飯もどんどん進み、野菜も摂れて一石二鳥です。



・豆乳鍋



小松菜はくせがないので、鍋の具材にもおすすめ。こちらのまろやかな豆乳鍋はみそ入りでコクもあり、野菜が美味しく食べられるのが魅力。ヘルシーで体が温まり、冬の定番メニューにしたくなりますよ。



■パスタやカレー! 小松菜の<主食>レシピ4選

・小松菜の混ぜご飯



小松菜×チリメンジャコを組み合わせる、混ぜご飯。ほど良い塩味とゴマ油の風味が食欲をそそります。子どもでも食べやすい味わいです。彩りも良いので、お弁当にもぴったりですね。



・小松菜ドライカレー



野菜を細かく刻み、ドライカレーにして嫌いを克服! 子ども受けバッチリな一品です。ルウがなくても家にある調味料で手軽に作れるため、忙しいパパやママも助かります。いろんな野菜でアレンジできそうですね。



・小松菜とベーコンのカルボナーラ



相性抜群な小松菜×ベーコンで人気のカルボナーラを。生クリームは使わず、全卵とパルメザンチーズで濃厚クリーミーに仕上げます。小松菜の緑が映えて、見た目もおしゃれです。



・卵とじ丼



小松菜、麩、シラスを使うコスパ抜群の卵とじ丼です。栄養バランスが整っていて、お肉なしでも満足感があります。やさしい味で、最後まで美味しく食べられますよ。お昼ごはんに最適です。



■甘さ控えめでヘルシー! 小松菜の<デザート>レシピ1選

・小松菜とレーズンの蒸しケーキ



小松菜がスイーツに大変身! フワッと軽い食感で食べやすく、レーズンの甘みがアクセントに。卵や乳製品を使用せず、甘さ控えめなのもポイントです。ボリュームがあって、子どものおやつや朝食にも◎。



小松菜は旨みやコクのある食材と合わせたり、好きな料理に混ぜ込んだり。工夫次第で美味しく食べられます。子どもがひと口でも食べられたら、大げさなくらいたくさん褒めてあげましょう!

▼子どもが嫌いを克服! キノコ料理レシピはこちら

(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ