ホーム レシピ > 子どもに大人気【エビチリ】レシピ8選 〜基本の作り方から豆板醤要らずなどバリエーション豊富!

子どもに大人気【エビチリ】レシピ8選 〜基本の作り方から豆板醤要らずなどバリエーション豊富!

エビチリは、豆板?を使うので辛いがあるかもしれません。子どもには…と思っている方にもおすすめのレシピがあります!今回は、定番からアレンジまで大人も子どもも楽しめるレシピ8選を紹介します。

本格的なのに簡単!基本のエビチリ
本格的なのに簡単!基本のエビチリ

【材料】(2人分)

エビ(大) 10尾
酒 小さじ 1.5
白ネギ(みじん切り) 1/2本分
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
ニンニク(みじん切り) 1片分
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
サラダ油 大さじ 1
ゴマ油 小さじ 1
<合わせ調味料>
ケチャップ 大さじ 2
チリソース 小さじ 1.5
酒 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1.5
塩 小さじ 1/2
片栗粉 小さじ 1.5


【下準備】

1、エビは殻をむき、尾はひっぱって殻を取り除く。背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取り、酒をまぶす。

本格的なのに簡単!基本のエビチリの下準備1


【作り方】

1、フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、強火でエビを炒め、赤くなったらいったん取り出す。

本格的なのに簡単!基本のエビチリの作り方1

2、(1)のフライパンに残りのサラダ油を加えて熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。香りがたったら、玉ネギを加えて炒め合わせ、玉ネギが透き通ってきたら(1)のエビを戻し入れる。

本格的なのに簡単!基本のエビチリの作り方2

3、<合わせ調味料>の材料を加え、よく混ぜながら煮たたせてトロミをつける。最後にゴマ油を加えて火を止め、器に盛る。

本格的なのに簡単!基本のエビチリの作り方3




■子どもにおすすめ 豆板醤不使用の簡単エビチリ 
むきエビと白ネギだけを使って気軽に作れるエビチリです!豆板醤を使わないので子どもにもおすすめです。白ネギを2段階に分けて入れるのがポイントです。



■また食べたくなる 豆腐入りエビチリ
豆腐を入れて滑らかな食感をプラスしたエビチリです。シャキシャキな千切りレタスとの相性も抜群ですよ。豆板醤はお好みの辛さに合わせて、量を調整して下さい。



■トマトでボリュームアップ エビのチリソース炒め
いつものエビチリに、トマトを入れてボリュームアップさせました。トマトはヘタをくり抜き、熱湯に入れて皮をむきましょう。火を通し過ぎないのがポイントです。



■プリッと仕上げるエビチリ丼 子どもも喜ぶ
プリッと仕上げたいエビチリ。エビの下処理もプロが伝授します。隠し味にしょうゆを加えて、ご飯になじむ味付けにしました。辛さ控えめなので子どもにもおすすめです。



■子どもの大好きな味 エビチリ春巻き
パリパリの皮の中にプリプリのエビチリを入れた、食感が楽しい春巻きです。豆板?を使っていないので、辛味が苦手な子どもも食べやすいですよ。お弁当のおかずにもぜひ。



■魚介たっぷり エビとイカとホタテのチリ炒め
エビとイカ、ホタテをたっぷり使ってチリソースで炒めました。イカのさばき方も紹介しているので、レシピでぜひご確認を!豆板醤の量は、お好みで調整してくださいね。



■エビチリのソースでアレンジ!厚揚げのチリソース
エビチリのチリソースを、厚揚げにからめて出来上がり!厚揚げと白ネギ、卵でとろとろのふわふわに仕上げました。チリソースでアレンジしたい時に。ご飯すすむ味わいです。



親子で楽しめるレシピもあるのでチェックしてくださいね!
(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ