ホーム レシピ > 大人気【ローストビーフ】の作り方&レシピ10選!フライパン・電子レンジで作れて簡単、本格派も

大人気【ローストビーフ】の作り方&レシピ10選!フライパン・電子レンジで作れて簡単、本格派も

特別な日のごちそうにぴったりな「ローストビーフ」。存在感があり、クリスマスにも人気なメニューです。一見、ハードルが高そうですが、実はフライパンや炊飯器で簡単に作ることができます。


今回は、Eレシピで人気NO.1のローストビーフの作り方と、多彩なローストビーフレシピ【10選】をご紹介します。オーブン不要の簡単レシピ、アレンジソース、リメイクレシピなど飽きずに楽しめる方法が満載です。ローストビーフを得意料理にできたら、クリスマスはもちろん、ハレの日や洋風おせちの一品としても大活躍しますよ。

■人気NO.1の殿堂レシピ! ローストビーフの作り方
オーブンで本格的に焼かなくてもフライパンひとつでOK! 蒸し焼きにしてから、アルミホイルに包んで寝かしておくのがポイントです。余熱でほど良く中まで火が通り、キレイなピンク色でしっとりとジューシーに仕上がります。残った肉汁はソースに使えるので捨てないでくださいね。

フライパンで簡単!失敗しないローストビーフ
フライパンで簡単!失敗しないローストビーフ

【材料】(作りやすい量 4人分)

牛もも肉(塊) 400~500g
塩 小さじ 1
粗びき黒コショウ 適量
ニンニク(すりおろし) 1片分
ローリエ 3枚
<ソース>
赤ワイン 150ml
バター 10g
しょうゆ 小さじ 1
塩コショウ 少々
ベビーリーフ 1袋
プチトマト 8個
粒マスタード 適量
サラダ油 適量


【作り方】

1、牛もも肉に塩、粗びき黒コショウ、ニンニクを全体にすり込む。

牛もも肉は冷蔵庫から出して常温に30分程置いたものを使ってください。調理時間に常温にもどす時間は含みません。

フライパンで簡単!失敗しないローストビーフの作り方1

2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛もも肉を入れ、全体に焼き色が付くまで焼く。ローリエを加え、蓋をして弱火で、時々裏返しながら5〜6分蒸し焼きにする。

フライパンで簡単!失敗しないローストビーフの作り方2

3、牛もも肉を取り出し、アルミホイルで包み、室温に30分程置く。

フライパンで簡単!失敗しないローストビーフの作り方3

4、焼き汁の残ったフライパンに<ソース>の材料を加えて煮詰める。(3)を薄く切って皿に盛り、<ソース>をかける。ベビーリーフとプチトマト、粒マスタードを添える。

フライパンで簡単!失敗しないローストビーフの作り方4




■ローストビーフの<お手軽時短>レシピ3選
ローストビーフは炊飯器・電子レンジ・魚焼きグリルなどでも簡単に作ることができます。手間がかからず、誰でも気軽にトライできますよ。

・炊飯器で簡単失敗なし!絶品ローストビーフ



フライパンでお肉に焼き目をつけたら、炊飯器に入れて保温しておくだけ。保温時間は牛もも肉500gで30分ほどです。放っておいても簡単に美味しく仕上がります。炊飯器なら火加減の心配なく作れるのがうれしいですね。



・レンジで簡単ローストビーフ



レンジのみで作る焼かないローストビーフです。レンジで加熱したら、オリーブオイルとハーブをまぶし、ソースをかけるだけでOK。洗い物も少なく済み、気軽に作れますね。



・魚焼きグリルでお手軽ローストビーフ



魚焼きグリルはオーブンと似た構造で加熱ができるので、ローストビーフにはぴったり! グリルで10分加熱したらアルミホイルで包み、庫内に戻して余熱調理します。グリル用のフライパンがあると肉汁や脂を無駄なくソースに使えて便利です。



■ローストビーフの<アレンジソース>レシピ2選
ローストビーフは肉汁を使ったグレービーソースが定番ですが、ソースを変えるだけで別物の美味しさに。ぜひいろんな味つけで楽しんでみてください。

・ローストビーフのわさびしょう油添え



しょう油の塩気にワサビのツンとした辛味が効いて、ローストビーフを飽きることなくさっぱりといただけます。ご飯にも合うので、ローストビーフ丼のタレに使うのもおすすめです。



・ローストビーフのサルサソース添え



彩り鮮やかなサルサソースを添える、ピリ辛HOTなローストビーフはいかがですか? 適度な酸味と辛味がお肉の旨みを引き立ててくれます。トーストやグリル野菜ものせて、おしゃれにワンプレートで味わってもいいですね。



■ローストビーフの<リメイク>レシピ5選

・ローストビーフ丼



ローストビーフを使って、カフェ風のおしゃれな丼物に。絶品玉ネギソースはご飯にもよく合い、みんなの胃袋を掴むこと間違いなし! とろ〜り温泉卵も添えてからめながら召し上がれ。



・ローストビーフサンド



薄切りローストビーフと野菜をたっぷりはさむ、ボリューム満点のサンドイッチです。ニンニクや粗挽き黒コショウが効いたヨーグルトソースでさっぱりといただけます。彩り豊かで、パーティーはもちろん、持ち寄りピクニックなどにもいいですね。



・ローストビーフの和風ロール



白ネギ、ショウガ、大葉などの香味野菜をローストビーフでクルクル巻いて出来上がり! 香りと味のバランスが絶妙で、ピリッとした辛味がローストビーフの旨みを引き立ててくれます。パーティーの前菜、お酒のおつまみとしておすすめです。



・肉のせいなり寿司



ローストビーフを使って、フォトジェニックな創作いなり寿司に挑戦しましょう。レシピは鶏そぼろや焼き肉も使った全3種で、見た目も味も大満足なラインナップです。お好みの具材も一緒にトッピングしてくださいね。



・クリスマスツリーのピンチョス



材料を切って刺すだけで、華やかなピンチョスが完成です。ローストビーフで味も見た目もグレードアップ! 最後にリボンをキュッと結んでおめかしすれば、クリスマスの食卓にぴったりですね。



ローストビーフはお店で買うと少量でもなかなかのお値段がしますが、手作りならお金をかけずにたっぷり食べられます。手が込んでいるように見えて、意外と簡単に作れるので、「過去に失敗した」「料理が苦手」という方も、ぜひ今回ご紹介レシピを参考にして挑戦してみてくださいね。

▼ローストチキンの作り方&レシピはこちら!


(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ