ホーム レシピ > 【スモークサーモン】の人気レシピ20選〜華やかなサラダやおつまみ、お寿司などが集結!

【スモークサーモン】の人気レシピ20選〜華やかなサラダやおつまみ、お寿司などが集結!

塩漬けした鮭を燻製にした「スモークサーモン」は、子どもから大人まで人気の食材。料理に少し加えるだけで華やかに仕上がり、パーティーの強い味方です。ほど良い塩気があり、サラダやおつまみ、パスタ、お寿司などを簡単にアレンジできます。


今回は、スモークサーモンを使った人気レシピ【20選】をご紹介。年末年始にぴったりなおもてなしメニューも満載なので、ぜひ参考にしてください。

■簡単華やか、スモークサーモンの<サラダ>レシピ5選

・スモークサーモンとオリーブのカルパッチョ



どんな料理にも合わせやすい王道のカルパッチョ。ルッコラやブラックオリーブを使うことでお店級の仕上がりに。ソースはレモン汁とオリーブ油のほか、ニンニクや赤唐辛子でアクセント出すのがポイントです。



・スモークサーモンとタコのハーブサラダ



海鮮の旨みとハーブの苦みが絶妙にマッチ! 簡単ながらもごちそう感があり、白ワインにもよく合います。ハチミツや白ワインビネガーを使った自家製ドレッシングで美味しさ倍増です。



・スモークサーモンとオレンジのさわやかマリネサラダ



スモークサーモンをオレンジでマリネする爽やかな一品です。塩味と酸味のバランスが良く、鮮やかなビタミンカラーが食卓に華を添えてくれます。季節によって柑橘系の果物を変えても◎。



・スモークサーモンのポテトサラダ



スモークサーモンの塩気や粒マスタードのピリッとした風味を効かせる、極ウマおつまみ系ポテサラです。そのままはもちろん、バゲットやクラッカーにのせればパーティーや家飲みのおともに大活躍しますよ。



・アボカド・スモークサーモンのバルサミコサラダ



バルサミコ酢とオリーブ油の黄金コンビとスモークサーモンが相性バッチリ! コク旨食材のアボカドやクリームチーズを組み合わせ、シンプルながらもやみつきになる味わいです。



■迷ったらコレ! スモークサーモンの<洋風おもてなし>レシピ5選

・サーモンアボカドのタルティーヌ



スモークサーモン、アボカド、クリームチーズの濃厚な味わいがたまりません。10分で作れるスピードメニューなのもうれしいポイント。見栄えが良く、おもてなしやパーティーにイチオシです。



・スモークサーモンのパテ



スモークサーモン、生クリーム、バターなどをフードプロセッサーにかけるだけ。仕上げにピンクペッパーを散らすとおしゃれです。バゲットと一緒にウッドプレートに盛り合わせれば、食卓から歓声が上がりそうですね。



・スモークサーモンとホウレン草、オリーブのキッシュ



スモークサーモンを主役とした華やかなごちそうキッシュです。冷凍パイシートを使えば時短に。スモークサーモンの塩気、ブラックオリーブの酸味が効いていて、キリッと冷えた白ワインとよく合います。



・スモークサーモンのクリームロール



スモークサーモンとクリームチーズをキュウリでくるっと巻いて、彩り豊かな一品に。ハチミツを使った甘めのタレにより、スモークサーモンの塩気とコクが引き立ちます。片手でも食べられるので、パーティーに最適です。



・スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せ



爽やかな見た目のゼリー寄せは前菜にもってこい。コンソメ味のゼリーの中にスモークサーモン、アスパラ、ゆで卵などを入れるため、大満足な一品です。切った断面が美しく、大きめのお皿にのせて余白を作ると上品に仕上がります。



■年末年始にも、スモークサーモンの<和風おもてなし>レシピ5選

・サーモンとアボカドの巻き寿司



スモークサーモンの塩気、アボカドとマヨネーズのコク、酢飯の酸味が絶妙にマッチ! みんなが大好きな組み合わせです。口の中で贅沢な味わいが広がりますよ。切り口も彩り華やかで、お祝いの場にふさわしいですね。



・サーモンのひとくち寿司



大きめにスライスしたスモークサーモンをご飯にのせ、ラップで包んで丸めるだけ。コロンとしたフォルムがかわいらしいですね。お好みで薄切りレモン、ケッパー、木の芽などを飾っても◎。



・紅白なますのスモークサーモン和え



おせちの定番「紅白なます」にスモークサーモンと粒マスタードを加える、和洋折衷なメニューです。紅白なますが苦手な方でも、これならおつまみ感覚でいただけます。お正月の余りをリメイクしてもOK。



・レンコンとスモークサーモンのマリネ



スモークサーモンとレンコンを三つ葉で結び、上品な仕上がりに。豪華にイクラを添え、おしゃれな小鉢に盛り付ければお正月にもぴったりですね。



・サーモンとアボカドの生春巻き



スモークサーモン、アボカド、大葉を包んで、やや和風に仕上げるのがポイントです。さっぱりとポン酢しょう油、わさびしょう油などをつけて召し上がれ。栄養バランスが良く、サラダ感覚でパクパク食べられます。



■パスタやパン! スモークサーモンの<主食>レシピ5選

・スモークサーモンとホウレン草のスパゲティー



スモークサーモンはクリーム系のソースと好相性。スモークサーモンがあれば味がピタリと決まります。また、独特の香りや旨みを、コクのあるクリームソースがマイルドに整えてくれますよ。休日ランチやおもてなしにおすすめです。



・サーモンと大葉のパスタ



スモークサーモンと爽やかな大葉を組み合わせる、あっさり和風パスタです。ニンニクが効いたオイルソースがパスタにからんで、シンプルながらも美味。ついついお酒も進んでしまいそうです。



・くるくるパスタとレモンクリームソース



スモークサーモンのオイルパスタに、レモンクリームをかけていただきます。スモークサーモンをバラのようにおしゃれに飾るのがポイント。ひと口サイズにクルクル巻けば、おつまみやオードブルとしても楽しめます。



・サーモンアボカドのおしゃれサンド



サーモン×アボカドの鉄板コンビで、カフェ風クロワッサンサンドはいかがですか? 休日ブランチをおしゃれに演出してくれますよ。スモークサーモン自体に味がついているので、手軽な材料で作れて便利です。



・スモークサーモンとサワークリームのピザトースト



食パンにサワークリームを塗り、スモークサーモンをのせて焼きます。塩気とクリーミーさが絶妙です。ひと口サイズのカナッペ風にしても良さそうです。お酒にも合いますよ。



スモークサーモンは普段使いはもちろん、ごちそうにも使える万能食材です。生鮭よりも保存が効き、スライスしてあるので封を開けるだけですぐ食べられます。年末年始に常備しておくと何かと役立ちますよ。今回ご紹介したレシピを参考にして、いろんなアレンジで楽しんでください。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ