ホーム レシピ > 【みかんの大量消費】丸ごと1個使った斬新デザートや、どこか懐かしい牛乳寒天レシピなど20選

【みかんの大量消費】丸ごと1個使った斬新デザートや、どこか懐かしい牛乳寒天レシピなど20選

冬と言えば、コタツにみかん。安くて箱買いしたり、ご近所の方にいただいたり、今の時期はおうちにみかんがある方も多いのではないしょうか。そのまま剥いて食べても美味しいですが、少しアレンジすればデザート、ドリンク、サラダなど飽きずに味わえますよ。


今回は、みかんのアイデアレシピ【20選】をご紹介します。みかんに飽きたり、余ったみかんの消費に困ったりした方は、必見です。生で食べると酸っぱいみかんもアレンジすればOK。ぜひ参考にしてください。

■<みかん丸ごと1個>使ったデザートレシピ4選

・まるごとみかんゼリー



みかんの皮を器にしてインパクト大! 中身のゼリーはみかんを丸ごと使うため、濃厚フレッシュでビタミンたっぷりです。見た目がかわいくて、子どもにも喜んでもらえそうですね。



・まるごとみかん大福



巷で人気のフルーツ大福。旬のみかんを丸ごと1個包み、甘酸っぱさと白あんのやさしい甘さが絶妙です。縦ではなく横に切ることで、萌え断&フォトジェックに仕上がりますよ。



・焼きミカンのデザート



みかんをキャラメリゼして絶品デザートに。バニラアイスなどを添えてどうぞ。みかんは炒めすぎると煮崩れてしまうので、バターとからめる程度でOK。香ばしさとみかんの甘さが口いっぱいに広がり、くせになる美味しさです。



・みかんのコンポート



甘さが足りない酸っぱいみかんはコンポートにアレンジするのがおすすめ! 水、砂糖、洋酒などを加えて煮込むだけと簡単です。風味豊かなほか、日持ちしやすくなるメリットもあります。



■<みかん×ヨーグルト>のデザートレシピ2選

・ヨーグルトみかん



みかんの甘みとヨーグルトの酸味が相性抜群。さっぱりしていて、朝食や食後のデザートにぴったりです。みかんの薄皮は重曹入りの水で数分茹でると、ツルッとキレイに剥けますよ。



・みかん入りヨーグルトムース



ふわとろ食感のヨーグルトムースに、みかんの果肉がいいアクセントに。材料を混ぜて冷やし固めるだけなので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。ムースとよくなじむように、みかんは薄皮まで取ると◎。



■みかんを使った<和風>デザートレシピ2選

・みかんどら焼き



3時のおやつに手作りのどら焼きはいかがですか? こちらは旬のみかんを輪切りにしてはさむ、フルーティーなどら焼きです。みかんの大きさに合わせて生地を焼き上げれば、端まで美味しくいただけますよ。



・みかんの牛乳寒天



濃厚な牛乳寒天にみかんをゴロッと入れる、見た目もかわいらしい一品です。四角形の容器に入れて冷やし固め、食べやすい大きさにカットして召し上がれ。レシピのように数種類のフルーツで作ると色鮮やかですね。



■みかんの<イチオシ>デザートレシピ4選

・カリっとみかん飴



材料3つでカリッとジューシー! 餡が温かいうちにみかんをくぐらせ、クッキングシートの上に置いて固まるまで冷まします。これなら酸っぱいみかんも美味に。縁日気分で、子どもも楽しんでくれそうですね。



・みかんとリンゴのジャム



冬にお買い得なみかん×リンゴでジャム作り。ゴロゴロとした果肉感は手作りならでは。みかんは薄皮も一緒に使うので栄養も満点です。瓶詰にして密閉状態なら半年〜1年ほど保存できるので、大量消費に最適ですよ。



・ミカン風味蒸しパン



混ぜてレンチンするだけ! フワッと軽い口溶けの蒸しパン生地にみかんの搾り汁を混ぜ込むため、みかんの香りや甘みがしっかりと感じられるのが魅力です。ホットケーキミックスを使えば少ない材料で済むのもうれしいですね。子どもと一緒に作れますよ。



・みかんのスフレオムレツ



口に入れた瞬間、フワッととろける食感がやみつきに! 甘酸っぱいみかんを加えることで、飽きずにペロッと完食できちゃいます。バニラアイスも添えれば、おしゃれなカフェ風デザートの完成です。



■みかんの<ドリンク>レシピ3選

・みかんヨーグルトドリンク



果肉+牛乳+ヨーグルトをミキサーで混ぜるだけ。みかんのつぶつぶ感がほど良く残り、ビタミンとカルシウムが手軽に補給できます。甘さはハチミツを足して調整しましょう。



・ホットみかんドリンク



みかんを丸ごと搾って、温かいフレッシュドリンクに。みかんの甘酸っぱさとハチミツのまろやかさがベストマッチ。ビタミンCたっぷりで寒い日や風邪気味のときにおすすめです。



・小松菜みかんジュース



カルシウムが豊富な小松菜×ビタミンCが豊富なみかんを組み合わせる美容ドリンクです。みかんの風味のおかげで小松菜の青臭さが苦みが和らぎます。見た目以上に飲みやすいので、朝の一杯にいかがですか?



■みかんを使った<サラダ・おかず>レシピ5選

・ミカンサラダ



いつものグリーンサラダにみかんをプラスすると、カラフルな一品に。酸味の効いたヨーグルトドレッシングをかけてどうぞ。デザート感覚でいただけます。



・パリパリサラダとみかんドレッシング



水菜がモリモリ食べられる絶品アイデアレシピです。サクサクの油揚げ、甘酸っぱいみかんドレッシングがアクセント。ペロリといけちゃいますよ。ビタミンカラーのドレッシングは食欲もそそられますね。



・白菜とみかんの甘酢漬け



さっぱりとした白菜の甘酢漬けに、みかんが意外にもマッチ! みかんの甘みで子どもでも食べやすく、昔給食で出たようなどこか懐かしい味わいです。肉料理の付け合わせや箸休めにぴったり。



・チキンソテーみかんソース



人気のチキンソテーがおしゃれに変身! みかんの甘酸っぱさが鶏肉の旨みを引き立てます。さっぱりと食べられるのもポイント。見た目も華やかなので、おもてなしや特別な日のごちそうに良さそうですね。



・みかんと塩鮭のパスタ



みかん×塩鮭というユニークな組み合わせは、甘みと塩加減がちょうど良いです。ニンニクや赤唐辛子が効いた、爽やかな和風ペペロンチーノのような味わいを楽しめます。レシピではイカスミ入りパスタを使っていますが、通常のパスタでOKです。



みかんを食べるときに白い筋の部分を取る方がいるかもしれませんが、実は食物繊維などの栄養素が含まれているので、取らずに食べるのがおすすめです。筋が気になる方は、今回ご紹介したレシピのようにアレンジするのも◎。みかんを美味しくたっぷり食べて、寒い冬を乗り越えていきましょう!
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ