ホーム レシピ > 10分以内【豆腐おつまみ20選】お酒を選ばないヘルシーレシピ!5分でできるものも♪

10分以内【豆腐おつまみ20選】お酒を選ばないヘルシーレシピ!5分でできるものも♪

ヘルシーで栄養価も高い健康食材「豆腐」。しょうゆと鰹節を乗せてそのまま食べても美味しいですが、少しアレンジするとお酒を選ばず食べられるヘルシーなおつまみに変身します。

今回は、10分以内で作れる「豆腐おつまみ20選」をご紹介します! 乗せるだけ、焼くだけ、崩すだけで簡単に作れるものばかりです。晩酌のおつまみだけでなく、あと一品欲しい時の副菜にも使えますよ。ヘルシーで罪悪感なく食べられる豆腐レシピ、ぜひ参考にしてくださいね。

■豆腐10分以内おつまみ【乗せるだけ 7選】

・【3分】ジャコキムチのっけ奴


豆腐にキムチとジャコを乗せてゴマ油をかけたら完成のお手軽おつまみレシピです。ゴマ油で風味とコクをプラスした乗せるだけの奴はビールやハイボールのおつまみにピッタリです。



・【5分】冷奴を簡単アレンジ ジャコのせ中華


刻んだ青ネギとジャコをゴマ油で和えて冷奴に乗せました。ゴマ油の香ばしさで飽きずに食べられます。カルシウムが摂取できる5分で完成の簡単なおつまみです。



・【5分】ツナとのりの変わり奴


のりの佃煮をツナとマヨネーズと合わせて冷奴に乗せました。冷奴だけでなくごはんやパンに乗せても良いですね。冷蔵庫にあるもので作れる嬉しい一品です。



・【5分】エノキのせ中華冷や奴


細粒チキンスープの素としょうゆでエノキをしっかり味に炒めて豆腐にのせた、いつもとはちょっと違う冷奴です。豆腐はレンジでチンして温奴にしても良いでしょう。食べ応えのあるおつまみ奴です。



・【5分】イタリアン奴


グリーンオリーブとブラックオリーブで作る二色のおしゃれな冷奴。オリーブオイルやサラミ入りでワインに合うおつまみに。食べる時は全体を崩すように混ぜて食べて下さいね。サラミの塩気がワインに合います。



・【10分】トマトとアボカド奴


濃厚なアボカドと、酸味のある爽やかなトマトをショウガとゴマ油で和えました。ヘルシーですが食べ応えのある一品に仕上がります。レシピではゴマ油を使っていますが、オリーブオイルを合わせるとワインに合うおつまみになります。



・【10分】トロトロ明太子奴


トロトロの長芋に明太子を合わせたソースがたっぷりかかった冷奴です。お好みでしょうゆをかけても良いですね。大葉の香りが味のアクセントになります。お好みで小口ネギを加えても良いでしょう。



■豆腐10分以内おつまみ【焼くだけ 7選】

・【10分】カブと豆腐の塩炒め


水気を切った豆腐とカブをシンプルに塩だけで炒めた簡単な一品。塩の代わりにアンチョビで味付けするとワインに合うおつまみに。栄養価の高いカブの葉も一緒に炒めましょう。



・【10分】豆腐の塩昆布炒め


万能調味料の塩昆布と木綿豆腐を炒めて麺つゆで味付けしたシンプルな一品です。豆腐はしっかり水気をきるのがポイントです。



・【10分】豆腐のタラコがらめ


木綿豆腐にタラコをからめて焼いた日本酒や焼酎のおつまみにピッタリな一品は、豆腐にしっかりと焼き色をつけるのがポイントです。仕上げに刻んだ大葉やネギを乗せても良いでしょう。



・【10分】フィッシュバーグ


旨味あふれるタラの切り身と絹ごし豆腐を混ぜてお団子にして焼いたフィッシュバーグ。たくさん作って冷凍しておくと便利です。ケチャップとマヨネーズのオーロラソースで食べたり、ポン酢に合わせたり、お酒に合わせてソースを変えて味わってください。



・【10分】豆腐のゴマみそ焼き


チーズケーキのような見た目の一品は、豆腐に卵黄入りのゴマみそを塗って焼いただけの簡単レシピ。みそにほんのり焦げ目がつくまで焼き、器に盛ってくださいね。



・【10分】豆腐のバター焼き


絹ごし豆腐をバターで焼いて、最後にしょうゆをかけた身近にある食材で作れる簡単レシピ。一味唐辛子の変わりに七味唐辛子や粉山椒を振り掛けても美味しいですよ。しみじみした味わいでお酒が進みます。



・【作業時間10分】ユリネと豆腐のグラタン


バターで白ネギを炒めたら豆乳を加え泡立て器で混ぜたソースを木綿豆腐とユリネにかけてオーブンで焼いた和風グラタンレシピ。ユリネの代わりにレンジでチンした里芋でも良いですね。お酒を選ばない万能おつまみです。



■豆腐10分以内おつまみ【崩すだけ 6選】

・【10分】くずし豆腐の中華和え


水切りした木綿豆腐を刻んだザーサイとネギと和えるだけの簡単レシピ。豆腐を崩して使うので形が崩れても問題なし。神経質にならずに気軽に作れますよ。



・【10分】アボカドの和風サラダ


ボウルにアボカドと豆腐を入れてスプーン等で混ぜるだけ。濃厚な白和えのような一品です。白ワインや冷酒に合いますよ。



・【10分】くずし豆腐の黒酢和え


プチトマトと木綿豆腐だけなのにしっかり食べ応えのあるおつまみに。木綿豆腐をしっかり水切りするのポイントです。水っぽくならず黒酢の味わいが引き立ちます。



・【10分】豆腐のゴマ酢和え


練りゴマの風味がたまらない豆腐だけで作れる万能なおつまみです。包丁を使わず作れるおつまみは覚えておくと便利です。



・【10分】高菜の白和え


高菜の漬物と木綿豆腐で作る簡単な白和えは親しみやすい味わいです。仕上げにかつおぶしをかけて食べてください。



・【10分】豆腐マヨネーズ


木綿豆腐に酢や砂糖などを合わせて作る豆腐マヨネーズ。野菜のディップだけでなく、ポテトサラダやグラタンソースなどマヨネーズと同じように使うと大幅にカロリーダウンできるので罪悪感0で食べられます。



手に入りやすくヘルシーな豆腐を使った10分以内作れるおつまみはパパッと作れるものばかり。乗せる具材やオイルを変えればお酒を選ばない万能おつまみに。冬の夜長の晩酌のお供に豆腐のおつまみ、オススメです!
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ