ホーム エンタメ > 美容効果も期待できる!? 昔聞いた「うぐいすのフンの石鹸」とは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.68】

美容効果も期待できる!? 昔聞いた「うぐいすのフンの石鹸」とは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.68】

こんにちは、モンズースーです。

これは息子が宿題をやっていたときの話です。

■うぐいすのフンの石鹸を使っていた子がいた
美容効果も期待できる!? 昔聞いた「うぐいすのフンの石鹸」とは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.68】子どもが昔のこととして学習するレベルのものになっていたとは
「カメラのフィルム」も「写メ」も確かに今は使っていませんが、子どもが昔のこととして学習するレベルのものになっていたとは…。

私も年を取ったのだな、と不思議な気分でした。

「うぐいすのフンの石鹸」というようなものを使っていましたその子の家庭では当たり前のように使われていたほかの子が「うぐいすのフンの石鹸」を使っていないことを知らなかったそうです
私が子どもの頃、私の住んでいる地域よりさらに田舎に住んでいた子が、「うぐいすのフンの石鹸」というようなものを使っていました。

シャンプーだったのか洗顔だったのかよく覚えていないのですが、その子の家庭では当たり前のように使われていて、小学校の高学年になるまで、ほかの子が「うぐいすのフンの石鹸」を使っていないことを知らなかったそうです。
 
 

■美容効果もある!?
美容効果もある!?うぐいすのフンにはいろいろな美容効果があるようです思春期でも肌が荒れておらず、きれいだったかも…。
フンと聞くときれいとは真逆なイメージですが、うぐいすのフンにはいろいろな美容効果があるようです。

そういえば「うぐいすのフンの石鹸」を使っていた子は、思春期でも肌が荒れておらず、きれいだったかも…。

とはいえ、「うぐいすのフンの石鹸」は宿題のテーマとは少し違う気がしたので、学校に提出する今は使わなくなった言葉は、「下駄箱」にしました。

今の子は「くつばこ」と教わるそうです。

確かに「ゲタ」は入れたことはありませんが、私の時代は「下駄箱」だったので、違和感が…どの年代で修正されたのかな。
 
 
(モンズースー)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ