ホーム レシピ > サクッとクリーミー【里芋コロッケ】6選! 10分で完成の簡単なものからチーズや明太子アレンジも

サクッとクリーミー【里芋コロッケ】6選! 10分で完成の簡単なものからチーズや明太子アレンジも

冬は根菜類が美味しい季節ですね。中でも栄養価が高く芋類の中では低カロリーなのが「里芋」です。煮物で使う印象がありますが、コロッケにするとねっとり濃厚な味わいが楽しめます。

そこで今回は、里芋で作るコロッケレシピを6選ご紹介! おかずやおつまみにオススメの明太子入りやチーズ入りなど、アレンジを楽しめるものばかりです。里芋の下処理はレンジを使えば簡単です。何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね!

■下ごしらえはレンジで簡単【里芋のコロッケ】
下ごしらえをレンジで行うので手間なく作れる、里芋特有のねっとり感を活かしたコロッケです。ゴボウやニンジン、鶏肉をしょうゆ、砂糖で甘辛く味付けした具材入りで食べ応え満点です。お弁当にもオススメですよ。

里芋コロッケ
里芋コロッケ

【材料】(4人分)

里芋 8~10個
ニンジン 1/4本
ゴボウ 1/4本
サヤインゲン 5~6本
ニンニク(みじん切り) 1片
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
鶏もも肉 1/2枚
サワークリーム 50g
<調味料>
酒 大さじ 1
砂糖 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 1.5
柚子胡椒 小さじ 2
<衣>
小麦粉 大さじ 2
卵 1個
<添え野菜>
ピーマン 2個
赤ピーマン 2個
ハーブソルト 少々
揚げ油 適量


【下準備】

1、里芋は水洗いして濡れたままラップで包んで電子レンジで竹串がスッと刺さるくらい8〜10分加熱する。熱い間に皮をむいてマッシャーでつぶす。

電子レンジは600Wを使っています。

里芋コロッケの下準備1

2、ニンジンは皮をむいてみじん切りにする。

3、ゴボウは皮ごときれいにタワシで水洗いし、ニンジンくらいのみじん切りにして水洗いしザルに上げる。

4、サヤインゲンは軸側を少し切り落として熱湯でゆで、水に放って粗熱が取れたら5mm幅に切る。

5、鶏もも肉は細かく刻む。

6、<添え野菜>のピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り、細切りにする。フライパンに分量外のサラダ油を入れサッと炒めてハーブソルトで味を調える。


【作り方】

1、フライパンに分量外のサラダ油、みじん切りにしたニンニクとショウガを入れて中火にかける。香りが立ってきたらで鶏もも肉を炒め、色が変わってきたらニンジン、ゴボウを炒め合わせ<調味料>を加えて全体に絡める。揚げ油を170℃に熱し始める。

里芋コロッケの作り方1

2、里芋にサワークリームを混ぜ合わせ更に1、サヤインゲンを加え8〜12個の俵型又は丸く形を整え<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。

形を整える時は手を水で塗らしながらするといいですよ。

里芋コロッケの作り方2

3、揚げ油でサックリ揚げ、油を切って<添え野菜>と器に盛り合わせる。

里芋コロッケの作り方3




■10分で完成!【里芋と明太子のコロッケ】
味付けは明太子とバターの塩気のみ。里芋の甘みと明太子の塩加減がちょうどいい! 少なめの油で表面を焼き付ければOKの簡単レシピです。10分で作れる時短レシピです。



■缶詰で簡単!【みそサバ入り里芋コロッケ】
あると便利なサバのみそ煮缶。レンジでチンした里芋と合わせれば手軽にコロッケが作れます。しっかりした味わいなので塩で食べてください。ねっとり食感のコロッケはくせになる美味しさです。



■チーズ入り!【里芋のチーズコロッケ】
エビのプリッとした食感と濃厚なクリームチーズが新しい!里芋のチーズコロッケ。中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げたらOKです。油の温度が下がらないように2〜3個ずつ油に入れるといいですね。



■衣をアレンジ【里芋のクラッカー揚げ】
里芋の煮物が残ったときは潰してコロッケにしてはいかがでしょう。衣に砕いたクラッカーを入れて食感と食べ応えをアップします。外はカリッと中はふんわり。揚げたてを是非!



■ワインに合う!【2種類のコロッケ】
いつものジャガイモコロッケに合わせた里芋のコロッケには芋類と相性が良いタラを入れて旨味をアップ!コロコロとサイズを小さくまとめるとおしゃれに見えますね。ワインに合うのでおつまみやおもてなしにもオススメです。



里芋で作るコロッケはジャガイモコロッケに比べて、ねっとりとクリーミー。明太子やチーズ入り、タラを入れたアレンジなど色々あります。ツナやコーンとの相性も良いのでオススメですよ。今夜は何を作ろうか迷った時には里芋コロッケがオススメです!



(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ