ホーム レシピ > 人気の【魚肉ソーセージ】レシピ17選!簡単・お弁当おかず・おつまみ・子どもに人気なレシピも

人気の【魚肉ソーセージ】レシピ17選!簡単・お弁当おかず・おつまみ・子どもに人気なレシピも

魚のすり身が主原料の「魚肉ソーセージ」は、そのまま食べるのはもちろん、少し手を加えれば、おかずやおつまみにもなる万能食材です。

風味の主張が少ない分、さまざまな食材と相性が良く、料理に彩りを添えてくれます。お肉の代わりにも使えて節約効果も! 冷蔵庫にストックしておけば、活躍すること間違いなしです。


今回は、魚肉ソーセージを使った人気レシピ【17選】をご紹介。10分以内で作れる簡単レシピのほか、お弁当・メインおかず・おつまみ・デコ料理などが登場しますよ。魚肉ソーセージの意外な使い道も満載です。

■10分以内! 魚肉ソーセージの<簡単>レシピ4選

・魚肉ソーセージのマスタード焼き



魚肉ソーセージは焼くだけで格段に美味しさがUP! マスタードソースが効いていて、おつまみにも最適です。焼くときはちょっと焦がしすぎ? くらいがベスト。香ばしい匂いが食欲をそそります。



・ソラ豆と魚肉ソーセージのマヨ和え



茹でたソラ豆と魚肉ソーセージをマヨネーズで和える、お手軽サラダです。魚肉ソーセージの塩気、ソラ豆の甘み、マヨネーズのコクが絶妙にマッチし、栄養バランスも◎。あと1品ほしいときに便利です。



・ブロッコリーのゴマ酢和え



電子レンジで1品完成! 魚肉ソーセージの旨みとブロッコリーの歯ごたえのコラボがくせになります。白ゴマの風味とマイルドな酸味がアクセントになり、さっぱりと食べられますよ。色合いもキレイでお弁当にもおすすめです。



・アボカドのマヨチーズ焼き



魚肉ソーセージとアボカドをマヨネーズで和えたら、アボカドの皮を器にしてそのままトースターへ。チーズをたっぷりかけて焼くことで、濃厚な味わいに仕上がります。朝ごはんやおつまみのほか、オシャレなのでおもてなし料理としても◎。



■彩りUP! 魚肉ソーセージの<お弁当>レシピ4選

・ソーセージのチーズはさみ焼き



太めの魚肉ソーセージにスライスチーズをはさんで焼くだけ。生焼けの心配がなく、両面こんがり焼き目がついたらOKです。外はこんがり、中はとろ〜り食感がたまりません。子どもも喜ぶこと間違いなし!



・トウモロコシと枝豆のバター炒め



魚肉ソーセージ、コーン、枝豆と彩り鮮やか。バターで炒めることでコクがUPし、立派なおかずになります。ご飯と炒めてチャーハンにしたり、チーズをかけてグラタンにしたりとアレンジも自在です。



・ソーセージのチーズフライ



魚肉ソーセージをカリッと揚げる、ボリューム満点の節約おかずです。パン粉には粉チーズを混ぜるのがポイント。風味豊かな仕上がりでそのまま食べても美味しいです。お弁当、おやつ、おつまみと大活躍しますよ。



・スコッチエッグ



スコッチエッグの肉ダネに魚肉ソーセージを混ぜる、ボリューム満点の一品です。肉と魚の両方の風味を一度に味わえます。カットすれば見た目も華やかに。冷めても美味しいのでお弁当にも◎。



■メインにも! 魚肉ソーセージの<おかず>レシピ5選

・アスパラと魚肉ソーセージのみそバター炒め



コクのあるみそバター味にすれば、魚肉ソーセージもご飯がガッツリ進むおかずに。アスパラのシャキシャキ食感と魚肉ソーセージの弾力がよく合い、大満足できますよ。男性にも好評です。



・ソーセージのベリーソースがけ



魚肉ソーセージがおしゃれな洋風おかずに大変身! 分厚くカットした魚肉ソーセージをこんがり焼いて、酸味と甘みが効いたベリーソースで召し上がれ。魚肉ソーセージはしっかりと焼き目をつけるとふっくら香ばしく、まるでハムステーキのような食感になります。



・魚肉ソーセージのサラダ



スプラウトと玉ネギを使ったシャキシャキサラダに、魚肉ソーセージの旨みを効かせて。マヨネーズ+牛乳+マスタードのドレッシングはピリッとまろやかで、食欲をかきたてます。



・ソーセージピザ



太めの魚肉ソーセージを斜めに切って、ピザの土台にアレンジ! チーズをたっぷりかけてフライパンで焼き上げます。ピザソースと魚肉ソーセージの相性が良く、パクパク食べられますよ。おつまみにも最適です。



・キュウリのサラダ寿司



キュウリと魚肉ソーセージを合わせた酢飯に、炒り卵をトッピングする、彩り豊かな一品です。ミモザを思わせる見た目で食卓がパッと明るくなりますね。手軽な材料で作れて、特別な日はもちろん、普段のごはんにもぴったりです。



■子どもが喜ぶ! 魚肉ソーセージの<アイデア>レシピ4選

・ニコたろう

 

パーティーや季節の行事に、デコ巻き寿司に挑戦していませんか? 魚肉ソーセージで口元、カニカマで目元を作ります。見た目もかわいく、子どもたちから喜んでもらえますよ。



・ちくわカー



キュウリ入りのちくわを車に見立て、魚肉ソーセージで運転手の顔を作ります。ピックを使うと食べやすくなります。お弁当にもぴったりです。組み立てる工程を、子どもと一緒に楽しむのもいいですね。



・お魚巻き寿司



輪切りにした魚肉ソーセージを並べて、魚のウロコに見立てるアイデア寿司です。巻きすがなくてもラップで作れます。混ぜご飯の中にはソーセージも入っていて、ボリューム満点です。中身はエビフライやトンカツなどでアレンジしてもOK。



・うさぎさん手まり寿司



生ハムと魚肉ソーセージを使って作る、デコ手まり寿司です。耳元は爪楊枝で刺して固定します。かわいさが詰まった一品ですね。春先のひな祭り・イースター・お花見などを盛り上げてくれますよ。



魚肉ソーセージはカルシウムやタンパク質など魚の栄養を手軽に摂れて、健康食品としても再注目されています。おかずにもおつまみにもアレンジできるので、冷蔵庫にストックしておきたいですね。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ