ホーム レシピ > 指定野菜の仲間入り!【ブロッコリー】のおかず55選〜肉や魚介で作るボリュームおかずからパスタご飯ものまで

指定野菜の仲間入り!【ブロッコリー】のおかず55選〜肉や魚介で作るボリュームおかずからパスタご飯ものまで

栄養豊富なブロッコリーが遂に指定野菜の仲間入り!人気が高く国の指定野菜に認定されたたことで今ブロッコリーに暑い視線が注がれています!

そこで今回は、毎日飽きずに食べられるブロッコリーレシピを55選ご紹介!肉や魚介で作るボリュームおかずからパスタご飯もの、スープまでたっぷりとご紹介します。毎日でも飽きずに食べられます!



■【ブロッコリーと肉】の組み合わせ6選

・ブロッコリーとチキンの豆乳クリーム煮


フライパンでサッと作れるブロッコリーと鶏肉のクリーム煮は、豆乳を使うためヘルシーに仕上がります。ニンジンやシメジなどの具材をプラスしても◎



・ブロッコリーと豚肉のオイスター炒め


ブロッコリーとパプリカで彩りが美しいおかずです。豚肉に塩コショウし片栗粉を振って焼きます。オイスターのうま味がごはんによく合います。



・肉巻きブロッコリー


少ない肉で主菜が作れる救世主的レシピがこちら! 薄切り肉でブロッコリーを巻いた肉巻きです。ブロッコリーを茹でる際は、少しかためにすると食感に変化がでます。コロコロで食べやすい一品。



・ブロッコリーの肉みそあんかけ


ブロッコリーに火を通し過ぎず食感を残して食べ応えのあるおかずに仕上げましょう。レシピでは牛肉を使っていますが、豚肉でもOKです。



・チキンのバルサミコ炒め


バルサミコ酢はサラダだけでなく炒め物にも大活躍。火を入れると甘みが増すので鶏肉の旨味をさらに引き出します。バルサミコ酢を普段使いしやすいレシピです。



・ブロッコリーシューマイ


シューマイとブロッコリーの意外な組み合わせ。シューマイの皮に入れて蒸すのでビタミンCを逃さず豊富な栄養が丸ごと食べられます。ひき肉が少なくてもブロッコリーでかさ増しできる節約レシピです。



■【ブロッコリーと魚介類】の組み合わせ10選

・ブロッコリーとエビの中華炒め


プリっプリのエビのうま味が味わえるシンプルな塩炒め。ブロッコリーの緑が美しい! シンプルですがごはんに合います。



・ブロッコリーとエビのサラダ


ブロッコリーと相性が良いエビを合わせたシンプルなサラダです。マヨネーズと粒マスタードで作るドレッシングは白ワインによく合います。おもてなしのオードブルにも良いでしょう。



・エビとブロッコリーのオーロラソース


ブロッコリーに片栗粉をまぶしてフライにし、エビをケチャップとマヨネーズのオーロラソースで絡めた、子どもから大人まで大人気のレシピです。



・ブロッコリーとアサリのワイン蒸し


アサリの旨味がブロッコリーにギュッと染み込んだ絶品レシピ。バゲットを浸したり、パスタに絡めたり、アレンジいろいろ楽しめます。



・アサリとブッコリーのグラタン


牛乳にアサリを加えて旨味を煮出すのがポイントです! 魚介類の旨味が味わえる絶品のグラタンです。



・鮭とブロッコリーのクリームシチュー


具だくさんのクリームシチュー。仕上げに加えたブロッコリーがコリコリしておいしい! 栄養満点のシチューです。


・おもてなしにも!エビとブロッコリーの彩りバケットサラダ


見た目がカラフルで彩りが美しいサラダには、バゲットを加えて食べ応えアップ! カリッとトーストしたバゲットの食感が楽しいブランチやおもてなしオススメの一品です。



・イカとブロッコリーのホットサラダ


色彩豊かな温かいサラダです。ガーリックオイルで炒めたイカの香りに食欲がそそられます。イカは柔らかく仕上げるために手早く炒めましょう。



・ブロッコリーとホタテの塩炒め


干しシイタケとホタテの旨味がブロッコリーに絡まり美味。ごはんにもお酒にもあう絶品レシピです。



・タラの豆板醤炒め


淡泊な印象のタラですが、火を通すと旨味が溢れます。フワフワのタラとブロッコリーをピリ辛豆板醤で炒めた一品はいつもの料理を格上げする、ごはんに合うレシピです。



■【ブロッコリーと卵】の組み合わせ 9選

・ブロッコリーの卵焼き


ブロッコリーをたっぷり使った卵焼き。ケチャップとマヨネーズで作ったピンクのオーロラソースがきれいな一品は、お弁当にオススメです。



・ブロッコリーの卵のチーズ焼き


相性抜群のブロッコリーとツナを卵と合わせた一品は、トースターですぐ出来きます。ほんのりカレー風味で食欲そそりますよ。



・ブロッコリーの卵炒め


ブロッコリーと卵を炒めてトロトロのあんをかけました。ごはんに乗せて丼にしてもよいでしょう。



・ブロッコリーの卵ソース


ブロッコリーと卵の組み合わせは彩りが良くてきれいです。茹でたブロッコリーに卵のソースをかけたかわいい一品は副菜作りに役立ちます。



・ブロッコリーのサラダ


ブロッコリーと卵の組み合わせは洋風な印象がありますが、ゴマ油ベースの玉ネギドレッシングをかけると中華風になります!



・ブロッコリーのひとくちお好み焼き


キャベツの代わりにブロッコリーを使ったひとくちサイズのお好み焼きです。冷凍ブロッコリーを使うとさらにお手軽に作れます。



・ブロッコリー入りオムレツ


朝食にもオススメのブロッコリー入りのオムレツは、パンに挟んでサンドイッチにしてもよいですね。



・ブロッコリーと卵のオイスターマヨ炒め入り


オイスターソースとマヨネーズでブロッコリーと卵を炒めた一品は、作り置きできるので、あと一品ほし時やお弁当など作っておくと便利です。



・ブロッコリーのツリーサラダ


ブロッコリーと卵をグラスに交互に入れたら、ツリーのようなおしゃれなサラダの完成です。クリスマスやおもてなしに。



■【ブロッコリーと缶詰】の組み合わせ7選

・ブロッコリーとツナのサラダ


ゆでたブロッコリーとツナでつくるシンプルなサラダです。ドレッシングに入れた粒マスタードがアクセントになります。



・ブロッコリーとツナのチーズ和え


市販のゴマドレッシングにマヨネーズとカッテージチーズをプラスしてコク旨に仕上げます。ツナの油分や水気はしっかり切って和えてください。



・ブロッコリーとツナのカレー炒め


ブロッコリーとツナをカレー粉で炒めました。しっかりした味なので冷めてもおいしい! 彩りも良いのでお弁当に最適です。



・ブロッコリーとツナの揚げ物


卵と小麦粉、片栗粉を合わせた揚げ衣にツナを加え、ブロッコリーにまとわせて揚げたアイデアあふれるレシピです。ツナ入りの衣アイデアはほかの食材にも使えそうですね!



・電子レンジでブロッコリーとコーンのサラダ


ブロッコリーとコーンの彩りが鮮やかで、ツナのコクがあるしっかりサラダは、レンジで10分以内に作れる簡単で万能なレシピです。



・ブロッコリーとホタテのトロミ煮


ホタテ缶を汁ごと使ったうまみたっぷりの煮汁には片栗粉でとろみをつけましょう。ホタテの旨味がブロッコリーのつぼみに絡まり美味。少ない材料で奥行きのある上品な煮物が作れます。



・ブロッコリーのグラタン チーズたっぷり子供にもおすすめ


ホワイトソースの代わりにクリームコーン缶で作る簡単でおいしいグラタンです。ブロッコリーをひと株使うので栄養もバッチリです。お子さんにもオススメですよ。



■【ブロッコリーと豆腐】の組み合わせ 5選

・豆腐とブロッコリーのサラダ


ブロッコリーと豆腐を合わせたヘルシーな一品は、お酢が入ったネギソースでサッパリと食べましょう。



・ブロッコリーの白和え


豆腐を潰して作る白和えはブロッコリーでも作れます。ブロッコリーのつぼみに絡まり美味。優しい味わいを楽しんでください。



・ブロッコリーの塩炒め


ショウガとニンニクが効いたシンプルな塩炒め。隠し味に使った桜エビの香りがたまりません。ヘルシーなのでダイエット中の方にもオススメですよ。



・ブロッコリーと油揚げのサッと煮


老若男女に好まれる優しい味わいのブロッコリーと油揚げのサッと煮は、すぐ作れる嬉しいレシピです。



・ブロッコリーと油揚げの和え物


カリッと焼いた油揚げがアクセントの和え物は、少ない材料で手早く作れます。覚えておくと便利ですよ。



■【ブロッコリーだけでできるおかず】 5選

・ブロッコリーの天ぷら


ブロッコリーだけで作れるレシピの中でも群を抜いて人気なのがブロッコリーの天ぷらです。サクッとした衣の中からホクホクのブロッコリーは格別のおいしさです。おかずにもおつまみにも喜ばれる一品です。



・材料3つで5分で完成!やみつきブロッコリーのポン酢おかか和え


少ない材料で作れる副菜を覚えておくと便利です。茹でたブロッコリーをポン酢とおかかで和えました。和風テイストのブロッコリーはお弁当にもオススメです。



・ガーリックブロッコリー


オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を炒めて香りを出したら、ブロッコリーと水を加えて蒸し煮にします。ブロッコリーの甘さが際立つ一品です。残った汁にバゲットを浸しても良いですね。



・ブロッコリーのゴマ和え


砂糖としょうゆ、すりごまで和えたブロッコリー。シンプルですがゴマの風味がブロッコリーに絡んで美味。和風テイストでホッとする味わいです。



・ブロッコリーのからし和え


ブロッコリーのつぼみにからしだれが絡んでメリハリのある味わいに。麺つゆを使うと手早く作れますよ。日本酒のお供にオススメしたい小鉢的レシピです。



■【ブロッコリーで作るパスタ・ご飯もの】 8選

・ブロッコリーチャーハン


一皿で満足できるお昼ごはんにもオススメしたいのがブロッコリーで作るチャーハンです。ブロッコリーと水煮コーン、ソーセージと家にあるもので作れます。みじん切りにしたブロッコリーの緑が効いたチャーハンです。



・ブロッコリーのペペロンチーノ


みじん切りにしたブロッコリーがパスタにからんで緑のソースになった見た目も良いペペロンチーノ。パスタのゆで汁は使いますので取っておいて下さいね。



・ブロッコリーの和風パスタ


茹で時間で変わる食感が楽しめるブロッコリー。ねじれたショートパスタ、フジッリに絡むよう、ブロッコリーはクタクタになるまで茹でましょう。だし汁と干し桜エビの風味を生かすので減塩で作れます。



・ブロッコリーのタラマヨチーズトースト


火を使わず、レンジとトースターで作るごちそうトースト。ブロッコリーはレンジで加熱したあと、キッチンペーパーで水分を取るのがポイントです。また、ブロッコリーは焦げやすいので、焦げ付きそうになったときは、ホイルをかぶせると良いでしょう。



・洋風ちらし寿司


ブロッコリー、炒り卵に、生ハムで作る洋風ちらし寿司。ひな祭りやおもてなしにも喜ばれる一品は、仕上げに黒コショウを振ると味が締まります。



・クリームコーンスープパスタ


彩りにブロッコリーを添えたスープパスタは、クリームコーンの缶詰で作るので、調理時間はわずか10分。テレワークや忙しい日のランチにオススメの一品です。



・ツナクリームパスタ


和えるだけの簡単パスタ。味付けは生クリームと麺つゆのみ! パスタとブロッコリーは同じ鍋で茹でるので洗い物も少なくすみます。



・ゴロゴロベーコンとブロッコリーの薄焼きピザ


レシピでは生地作りから紹介していますが、市販の生地を使えば手早く簡単に作れます。ケチャップにバジルやオレガノなどのハーブ系のスパイスを混ぜるとよそ行きの味わいになります。



■【ブロッコリーのスープ・汁物】 5選

・ブロッコリーと玉ネギのみそ汁


ビタミンCや食物繊維豊富なブロッコリーが入ったみそ汁です。クタクタ食感のブロッコリーがお好きな方は茹で時間を長くしてくださいね。



・ブロッコリーのクリームスープ


牛乳で作る優しい味のスープです。ブロッコリーはクタクタになるまで煮てください。ブロッコリーの茎も入れて食べてくださいね。



・ブロッコリーのすり流し


ブロッコリーの周りのかたい皮を煮出し、スープとして使ったベジブロス的なすり流しです。ブロッコリーの栄養を全部吸収できる優れたスープです。



・ブロッコリーのくたくたスープ


水煮コーンとプロセスチーズ入りのお子さんがよろこぶブロッコリーのスープです。固形スープの素で手軽に作れます。



・ブロッコリーのスープ


プチトマトの酸味がクセになる。さっぱりテイストのスープです。炒めたベーコンのコクがたまらないスープです。




今話題のブロッコリー。指定野菜になることで価格が安定し食卓に取り入れやすくなります。栄養価も高く彩りも良いのでお弁当にもむいています。何を作ろうか迷った時は、今回ご紹介したブロッコリーの人気レシピをぜひ参考にしてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ