ホーム レシピ > 【卵サンドのレシピ】目玉焼き・スクランブルエッグ・厚焼き卵のサンドも登場!簡単な作り方も

【卵サンドのレシピ】目玉焼き・スクランブルエッグ・厚焼き卵のサンドも登場!簡単な作り方も

ひと口に卵サンドといっても、調理法や具材はさまざまです。

ゆで卵をマヨネーズで和えたサラダをはさんだものが一般的ですが、スライスしたゆで卵や目玉焼き、スクランブルエッグや厚焼き卵など、バラエティー豊か。サンドイッチの定番メニューで、最近では専門店ができるほど人気です。


そこで今回は、簡単な卵サラダを使ったサンドイッチの作り方のほか、アレンジレシピもご紹介します。野菜と一緒にサンドしたものや、肉や魚と組み合わせたボリューム満点のサンドイッチが登場しますよ。

美しい断面のサンドイッチができたら、思わずSNSに投稿したくなってしまうかも!? ぜひチェックしてみてくださいね。

■簡単な卵サンドの作り方
細かく刻んだゆで卵をマヨネーズで和え、食パンではさむシンプルな卵サンド。卵のやさしい味わいの中で、タマネギとマスタードのアクセントが効いています。パンでサンドし、少し時間を置いてからカットすると、断面がキレイに仕上がります。

シンプル卵サンド
シンプル卵サンド

【材料】(2人分)

食パン(サンドイッチ用) 4枚
<具>
ゆで卵 3個
マヨネーズ 大さじ 2.5
玉ネギ 1/8個
粒マスタード 小さじ 1/3
プチトマト 2個


【下準備】

1、玉ネギはみじん切りにして分量外の塩少々をからめ、しんなりしたら水気を絞る。

シンプル卵サンドの下準備1


【作り方】

1、<具>のゆで卵は細かいみじん切りにしてボウルに移し、その他の材料と混ぜ合わせる。

ゆで卵はフードプロセッサーで細かいみじん切りにしてもOKです。

シンプル卵サンドの作り方1

2、食パン2枚を並べ、(1)を半量ずつ広げ、残りの2枚ではさんでラップで包み、約30分置く。

シンプル卵サンドの作り方2

3、ラップを外して食べやすい大きさに切り、器に盛り、プチトマトを添える。

シンプル卵サンドの作り方3




■【卵×野菜】卵サンドアレンジレシピ2選

・スナップエンドウとスクランブルエッグのサンドイッチ



ふわふわのスクランブルエッグとシャキシャキしたスナップエンドウの食感が楽しいサンドイッチ。黄色と緑色の組み合わせも鮮やか。スナップエンドウは茹ですぎるとしんなりしてしまうので、サッと短時間で茹でるのがポイントです。



・アボカドと卵のサンド



ゆで卵とアボカドを市販のタルタルソースで和えたサラダを、軽くトーストした食パンでサンドします。焼いたパンがサクッと香ばしく、クリーミーな味わいの具材と絶妙にマッチして美味しいですよ。タルタルソースの量はお好みで調節してください。



■【和風】卵サンドアレンジレシピ3選

・だし巻き卵サンド



関西では卵サンドといえば、この厚焼きの卵焼きをはさんだものが定番だそうです。だし汁たっぷりのだし巻き卵はプルプルで、一口頬張ると、やさしい味がジュワッと口内に広がります。卵に片栗粉を少量混ぜると、形を整えやすくなります。



・和スパイス香る卵サンド



ゆで卵をマヨネーズで和えた卵サラダに、ユズコショウと粉山椒を効かせる、大人向けの卵サンド。辛みと爽やかさがプラスされ、いつもの卵サンドとは違う味わいを堪能できます。少量のオリーブ油を加えるとコクが増してしっとり。ほかでも活用したい技ですね。



・和風卵とじサンドイッチ



すき焼き風の牛肉の炒め物と、ふわふわのスクランブルエッグを一緒にはさんむサンドイッチです。定番の甘辛い味付けは、食パンにも卵にもよく合います。隠し味のゴママヨネーズのまろやかな酸味も◎。ボリューム満点で、ランチにもおすすめです。



■【卵×魚or肉】卵サンドアレンジレシピ2選

・蒲焼きと卵のサンド



卵とウナギの蒲焼きという驚きの組み合わせのサンドです。とはいえ、だし汁入りのスクランブルエッグと、山椒風味のマヨネーズが全体をまとめてくれます。ウナギの蒲焼きはフライパンで温め直すと香ばしくて美味しいですよ。



・サンドイッチ風卵焼き



卵で具をサンドするアイデアサンドイッチ。キレイな層になった卵焼きはお弁当のおかずに最適です。卵焼きを焼く作業を前日のうちに済ませておけば、朝は具をはさむだけなので忙しいときにも助かります。



■【変わり種】卵サンドアレンジレシピ2選

・ブロッコリーのタルタルサラダ風サンドイッチ



紫キャベツとブロッコリーの緑色の組み合わせがキレイ。ネットで話題になった野菜たっぷりのサンドイッチ「沼サン」のアレンジレシピです。具材は思い切ってたくさんはさみ、ギュッと押さえるようにすると、美しい断面に。



・半熟ウズラサンド



ひと口サイズのかわいいサンドイッチ。トロッとした半熟のウズラの卵が絶妙です。ハム、キュウリ、卵の定番の組み合わせですが、少し手を加えれば、パーティーにぴったりの一品に。ピンチョスのような感じで、お酒のおつまみにも良いですね。



卵サンドは卵の調理法や組み合わせる食材によって、多彩なアレンジが可能です。定番の卵サラダサンドも美味しいですが、厚焼き卵やスクランブルエッグなどのサンドにも、ぜひトライしてみてくださいね。
(稲見ぶん)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ