ホーム レシピ > 大ブレイクの【ライスペーパー】アレンジレシピ10選!〜ヘルシーおかず・スープ・デザートも!

大ブレイクの【ライスペーパー】アレンジレシピ10選!〜ヘルシーおかず・スープ・デザートも!

TikTokで話題となった「ライスペーパーネキ」が火付け役ともいえる「ライスペーパー」のアレンジ料理。カロリーが低いことから、ヘルシー食材としても注目されています。

今回はライスペーパーを使ったおかずやスープ、デザートなどレシピ10選を紹介します。ワンタンの皮や白米、冷凍パイシートなどの代替えとして使いやすいですよ!



■ご飯いらず!みんな大好き焼き肉の生春巻き
子どもも大人も喜ぶ、焼き肉の生春巻きです。味付けしっかりの焼き肉をライスペーパーで巻くことで、白ご飯を食べなくてもお腹が満足するのでおすすめです。



■フライパンで蒸し焼きに!ニラ饅頭
ライスぺーパーで味付けしたニラやレンコン、豚ひき肉など具を包んで、フライパンで蒸し焼きにすれば饅頭の完成!常備しておけば、おもてなし料理にも重宝します。



■材料4つで完成 ミニ生春巻き
小さめのライスペーパーを使って、ひとくちサイズの生春巻きに仕上げました。生ハムとズッキーニを巻いただけ!お好みの市販のドレッシングを使って簡単に。



■薬味たっぷり 豚しゃぶの生春巻き
豚しゃぶをメインに、ショウガやミョウガ、キュウリの千切りを一緒に巻いた生春巻きです。ひとくちで薬味の香りが広がります。サッパリしたものが食べたい時におすすめ。



■ライスペーパーでヘルシーに!中華スープ
ライスペーパーと卵、白ネギの中華スープです。ライスペーパーがワンタンのような食感になりますよ。カロリーが気になる方には、ヘルシーなのでおすすめです。



■香り良い!刺身と和野菜の生春巻き
白身のお刺身と香りの良い、紫玉ねぎや大葉など野菜をたっぷりライスペーパーで巻きました。ドレッシングはお好みのものを使ってくださいね。お寿司感覚でいただけますよ。



■相性抜群!キムチとチーズとエビの生春巻き
キムチの辛さとクリームチーズは、ライスペーパーで巻いても相性バッチリ!エビもたっぷり入って食べ応えもあります。どのお酒にも合いそうなので、おつまみにもぜひ。



■子どもも食べやすい!ヒジキ入り生春巻き
ヒジキが苦手な人にもおすすめ!ミネラルたっぷりの生春巻きです。スモークサーモンとヒジキなどをライスペーパーで巻いて、スイートチリソースでいただきます。



■ライスペーパーがお餅の食感に!テ?サ?ート生春巻き
ライスペーパーを使えば、デザートも美味しく作れます!ライスペーパーがモチモチとしたお餅のような食感に。苺やこしあん、バニラアイスを巻けば、和スイーツに!



■春巻きをライスペーパーに代替え!アップルパイ
レシピにある春巻きの代わりにライスペーパーを使っても美味しくいただけますよ。レシピAで、春巻きの皮ではなくライスペーパーを水で濡らしてから、具材を載せて巻きましょう。簡単でヘルシーなアップルパイに。



日持ちがするライスペーパー、日々のおかずにおやつに自由にアレンジして楽しみましょう!
(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ