ホーム レシピ > 【2/27ローソン新作】独り占めしたくなる!Uchi Caf?×桔梗屋「お餅で巻いたもち食感ロール」実食レポ

【2/27ローソン新作】独り占めしたくなる!Uchi Caf?×桔梗屋「お餅で巻いたもち食感ロール」実食レポ

2月27日(火)、全国のローソン(「ローソンストア100」を除く)から、山梨県の老舗お菓子「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋とコラボしたスイーツとベーカリーが発売になりました。

この記事では、「Uchi Caf?×桔梗屋 お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」をピックアップ、実食レポをお届けします!

■Uchi Caf?×桔梗屋「お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」 441円(税込)
パッケージの中には小さいロールケーキが6カット入ってます。6カットで592kcalと、全部一人で食べたらさすがにカロリーが多いので、家族や友人と一緒にシェアして食べるのがよさそうです。もしかしたら、甘いもの好きな方は1本ペロリでしょうか(笑)



同時に発売された「Uchi Caf?×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」と同じく、桔梗屋のトレードマークである赤地に桔梗の花柄のパッケージに入っています。袋を開けると、きな粉の香りがふわっと広がります。下まで切れているから包丁いらず!



きなこ風味のスポンジと求肥を重ねたもちもち生地が特徴で、個人的には、求肥とスポンジ部分だけでも美味!きな粉の香ばしさが感じられて、柔らかい求肥の食感も好みでした♪求肥とスポンジとのバランス絶妙です。

ロールの中央には黒蜜ソースが入っていて、その周りに「桔梗信玄餅どらもっち」と同じ味のきな粉が混ざったクリームが入っていました。黒蜜もきな粉も信玄餅には欠かせない味ですね。



真ん中からニュッと出る黒蜜ソースに食欲をそそられます。後述するブラックティーとめちゃくちゃ合うので、紅茶ももち食感ロールも止まりませんでした!「Uchi Caf?×桔梗屋 お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」、見た目に反して軽く食べられるので危険な美味しさです。もしかしたら本当に1人で6個完食できるかもしれません(笑)




<栄養成分表示(1包装あたり)>
エネルギー 592kcal
たんぱく質 6.0g
脂質 27.7g
炭水化物 80.6g
‐糖質 78.7g
‐食物繊維 1.9g
食塩相当量 0.6g


■お雛様と和を感じる食器
今回「お餅で巻いたもち食感ロール(きなこ&黒蜜)」と「桔梗信玄餅どらもっち」と合わせたのは、デンマークの陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」の茶器と紅茶です。お雛様の季節なので、和を感じる食器を選びたくなりました。プレートやソーサーのフリル感が繊細で美しいです。

紅茶もロイヤルコペンハーゲンのものです。「オーセンティックブレンド」はスリランカディンブラ産の紅茶にジャワ産の紅茶をブレンド。渋みが少ないのでとても飲みやすいです。甘いスイーツと良く合いました。




(Shino)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ