片栗粉を使って、
5分で作れるお弁当のレシピ12選を紹介します。
お肉のつなぎ、仕上げのとろみ付け、揚げ物の衣などに使われる「片栗粉」。家にあると便利ですが、一袋を使い切るのがなかなか大変という方も…。
じゃがいもから作られる
片栗粉の主成分は、でんぷん(炭水化物)です。 小麦粉のようにグルテン(たんぱく質の一種)を形成する性質がないため、片栗粉は小麦粉アレルギーの方も食べられる
「グルテンフリー食材」としても注目されています。
使い勝手便利な
片栗粉。今回は、忙しい朝でも、毎日のおかずに使いたくなるレシピを集めました。
■お箸で食べやすい!鶏そぼろお弁当の定番、鶏そぼろ。ご飯にのせれば食べ応えがあって、冷めても美味しいですよね。ひき肉100gに対して小さじ1/4の片栗粉が、そぼろを食べやすくするポイントです!片栗粉でまとまりやすくなりますよ。
■超簡単!鶏ささ身の磯辺揚げ鶏ささ身と焼きのりで簡単、磯部揚げ!味付けは塩コショウだけのシンプルな1品です。揚げる前に片栗粉をまぶすと焼きのりが外れにくいですよ。また、鶏ささ身の食感もしっとりとして柔らかくなります。
■冷凍フライドポテトで作る!ハッシュドポテト冷凍のプライドポテトを使って、ハッシュドポテトを作りました。フライドポテトをレンジで加熱して、潰したり刻んだりしてから、片栗粉をつなぎにして小判型にまとめます。片栗粉でふわふわ食感がアップ。
■手軽に作れて便利 ハンペンのおやきハンペンと水煮コーン、塩、片栗粉、マヨネーズだけで作る簡単おやき。片栗粉がつなぎになって、ハンペンがよりモチモチとした食感になりそうです。崩れそうなら、マヨネーズをもう少し加えてください。
■ご飯すすむ 牛肉のオイスター炒め風牛もも肉とニンジンがあれば作れるオイスター炒めです。ごま油の香りで、ご飯すすむ味わいです。片栗粉を加えることでまとまりやすくなり、調味料の味わいがしっかりお肉に馴染みます。
■シイタケが苦手な人におすすめのつくねシイタケと鶏ひき肉、玉ねぎなどで簡単に作れる「つくね」。オーブントースターで焼くので洗い物が少なく済みます。つくねのつなぎに欠かせない片栗粉。片栗粉を加えることでふっくらと仕上がります。
■材料4つだけ!カリカリ食感の揚げカボチャカボチャを揚げることで、甘みが引き立ちより美味しく感じますね。フライパンに、サラダ油大さじ1で揚げ焼きしましょう。片栗粉を使うことで、カリカリと、ザクザクとした食感を楽しめますよ。
■エビとゴボウがメイン!ガーリック炒めむきエビとゴボウをオリーブオイルやガーリック、白ワインなどで炒めます。ニンニクの香りや香ばしさで食欲アップ。片栗粉で味をギュッと凝縮。水分も閉じ込めるので、エビがぷりぷり食感になります。
■シンプルな味付け ニンジンのガレットニンジンがたくさん食べられるガレットです。ニンジンの甘味を活かした、塩コショウやバターでシンプルな味つけに。片栗粉でニンジンがまとまりやすくなるので初心者にもおすすめです。
■どんなおかずにも合う!錦糸卵お弁当の彩りにも欠かせない、卵料理。錦糸卵にすれば、他のおかずと組み合わせて盛り付けるとキレイですよ。卵に片栗粉を加えることで、卵に弾力が生まれてより美味しい食感になりますよ。
■市販のシューマイをさらに美味しく!ケチャップ和え市販のシューマイに、ケチャップあんを絡めてさらに美味しく仕上げました。ひと手間を加えるだけで、手作り感がアップしますね。ケチャップあんに片栗粉を加えるととろみが出てシューマイによく馴染みます。
■春巻きの皮で!簡単エッグタルト市販の焼きプリンと片栗粉、春巻きの皮などを使って、エッグタルトにしました。プリンに片栗粉を加えることで、よりとろとろとした食感を楽しめます。トースターで簡単に作れるので便利ですよ。
名脇役の片栗粉の効用を実感するレシピの数々。ぜひ、参考にしてみてください。
(E・レシピ編集部)