このお話は作者海原こうめさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。
■これまでのあらすじ
子どもが苦手にも関わらず、夫のヨウスケから「どうしても子どもが欲しい」と熱心に頼まれて、子どもを持つことにしたユウ。しばらくして妊娠するとヨウスケは喜ぶが、お腹の子が女の子だとわかると手のひらを返したように子どもにもユウにも無関心になってしまう。さらにヨウスケは自宅に戻って来なくなり、ユウの精神状態は危ういものに。そんな中、義母がユウを訪問。「早く仲直りして、次こそは男の子を産めばいい」と言われ傷つくユウだったが、義母の計らいでその後ヨウスケと話し合いをすることに。この先どうするつもりなのかユウがヨウスケに尋ねると、「なんで女なんだよ…」「今回はなんつーか… タイミングが悪かったなーって」と言い出して…。
■勝手なこと言わないで!■夫の身勝手な発言に義母は?■こんな話聞かせたくない「生まれてくるのは今じゃな…」
夫の言葉に耳を疑うユウだったが、さらに義母が「わかるわ…」と言い出して…!?
「男の子が先ならよかったのよね?」って…、お願いだから帰って!
そしてさらに義母は「でもそれを言っても仕方ないでしょう もうすぐ生まれるのだし!」と前置きをして言いました。
「だから我慢なさい!」
な、なんという義母なのでしょうか…。
言葉にならない衝撃を受けるユウは、ただひたすら「こんな会話を聞かせてごめん…」とお腹の子に謝るのでした…。
(海原こうめ)