このお話は作者スズさんに寄せられたエピソードをフィクションを交えながら漫画化しています。
■これまでのあらすじ
主人公・うみの義母は事あるごとに金銭的に搾取してくる「たかり屋」義母だった。うみは何も言わずに従う夫・陸夫にも不満を募らせていく。
なにもかも義母の言いなりの夫と、離婚を考えるうみ。しかし夫婦で心療内科に行くと、夫は海外在住だった子ども時代の影響で未だに「義母に支配されている」状態だと指摘される。このままでは状況は変わらないと考えたうみは、夫に義両親との絶縁を提案。夫はそれを受け入れ、義実家に絶縁状を送るのだった。
義父が次男・大地に電話すると、「次は俺の奥さんってならないようにしてくれよ」と釘をさし、陸夫に連絡を入れると約束する。しかし、2週間経っても大地からは連絡ナシ。そんな中、義母が“義父の誕生日のお祝い”について「今年は大地のところに頼もうかしら」と言い出して…。
■ついに義父にも我慢の限界が!?■義母を叱責!■突き放す義父に義母は…昔お金で苦労させたから、という負い目を感じている義父ですが、それとこれとは話が別ですよね。
なりふりかまわず息子にたかろうとする義母に、ついに「自分で稼げ」発言を繰り出します。
もちろん、義母が素直に受け入れるはずもなく…。
(スズ)