■これまでのあらすじ
主人公のマチ子は妊娠をきっかけに結婚しました。彼女の夫であるブン太は、生活費や家事をすべて半分ずつに分けたいと考えており、つわりで苦しむマチ子に対しても家事を強要し、要求は日に日にエスカレートしていきました。出産後、マチ子は離婚すべきか悩んでいたところ、ある日、元同僚のミナミとブン太が裏切りの関係にあることが発覚します。マチ子はミナミを問い詰め、慰謝料の支払いを要求しました。マチ子は、ブン太が幸せだと思っているタイミングで別れてやろうと計画し、ブン太の誕生日の翌日に離婚届を置いて娘を連れて家出しました。しかし、電話で離婚しないと言い張るブン太に対し、マチ子はミナミとの関係を追及し、貯金額の半分を請求すると伝えました。ブン太は今の生活を手放したくないと何ヶ月も離婚に応じませんでしたが、ある日、マチ子に会うことを条件に離婚に応じると言い出しました。マチ子は弁護士同席のもとで会うことを決めましたが、話し合い当日、ブン太は弁護士に席を外すよう要求してきました。しかしブン太は「弁護士が立ち会うことに了承した覚えはない」と言い出して…。
■恐怖…!ブン太が豹変!?■また態度が一変し…■やっぱり最初からそのつもりだったの…!?弁護士がメールの履歴が残っていることを伝えると突然叫びだしたブン太。その豹変ぶりにマチ子も弁護士も引いてしまいます…。
一通り叫んだところで「取り乱して申し訳ない」と言い、「マチ子とふたりきりで話せないのなら離婚届にも判を押さない」と言って帰ろうとします。
マチ子が決死の思いでこの話し合いを受け入れたのに、弁護士との約束も守らないなんてひどいですね。
マチ子はいったいどうするのでしょうか…?
(ツムママ)