※このお話は作者神谷もちさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■前回のあらすじ
育休中だった妻・ミサキが職場復帰するので家事育児を平等に分担すると言われ動揺したゴロー。勢いで「おまかせ」と言ってしまいましたが、風呂でひとりで考えるほどに不満が湧き上がってきました。これまで仕事が忙しくて息子と関わってこられなかったのに、いきなり育児も半分なんて無理がある…。風呂から上がるなり「いきなり言われても困る」とゴローはミサキに抗議しますが、ミサキは「何回も言ったが?」と怖い顔で言うのでした。
何回も言われてましたよみがえる記憶妻は忘れていないうん、言われた! 聞き流すなゴロー! なにが「へーい」だ! テキストでも「へ〜〜い」じゃないよ!
これまでの会話の内容も、これからは家事育児を分担すると言われ「おまかシェル」と勢いよく言ったこともバッチリ覚えているミサキは、早速ゴローにミッションを与えます。
さすがに2歳の子どもなら、ゴローでもふたりでおでかけできるんじゃないでしょうか…。職場に戻る前にミサキをゆっくり美容室に行かせてやってほしいものです。
がんばれゴロー! やらかすなゴロー! どうせやらすんだろうなゴロー!
(神谷もち)