ホーム コラム > 【1分で心理テスト】あなたの「自己中タイプ」診断

【1分で心理テスト】あなたの「自己中タイプ」診断

2018年も早2か月を過ぎました。今年こそハッピーでイキイキ過ごしたいと思っているあなた、そのためにはまず自分自身を大切にしてあげることが肝心です。


(c) djile - stock.adobe.com



でも、それってもしかすると「ワガママ」「自己中」になってしまうのでは…? 大丈夫、「自分も周りにも心地よい自己中」というタイプがあるんです。ではあなたはどんなタイプの自己中?

以下の簡単な心理テストで見ていきたいと思います。

Q.友人とランチの約束。メニューを見て友人が先に「私はハンバーグセットにする」と言いました。あなたはグラタンセットにしようと思いましたが、友人が「同じセットを2つ頼むとそれぞれ200円引きになります♪」と書かれているのを発見。「あなたもハンバーグセットにしてよ!」と言われましたがあなたのとる行動は次のどれに一番近いでしょうか。深く考えずに直感でお答えください。
1.自分もハンバーグセットに変更する
2.グラタンセットが食べたいので気にせずそのままグラタンセットをオーダーする
3.友人の分を100円だけ自分が負担してあげるかわりにグラタンセットにしたいと言う
4.同じメニューにすべく、もう一度料理を選び直そうと提案する

選べましたか?



1、「自分もハンバーグセットに変更する」を選んだあなた
あなたは良くも悪くも自己中な行動は少ないようです。周囲に対する順応力も高く、集団の中でうまくやっていけるタイプですが、行き過ぎると周りに流され自分で何か決断するのが面倒になったりするかも。これだけは譲れないという自分の「核」を意識しましょう。

2、「グラタンセットが食べたいので気にせずそのままグラタンセットをオーダーする」を選んだあなた
あなたは自分の意見をはっきり持っていて、見る人によっては自己主張が強いワガママなタイプと思われるかもしれません。伝え方を工夫すれば、自分も我慢せず他人に受け入れられる「幸せな自己中タイプ」になります。笑顔でいることも忘れずに!

3、「同じメニューにすべく、もう一度料理を選び直そうと提案する」を選んだあなた
あなたは他人の気持ちを汲み取ることが上手で何事にも余裕があります。やっていることは自己中な行動でも、他人にそう感じさせない説得力を持っているので、自分にも周りにも心地よい自己中タイプといえます。

4、「友人の分を100円だけ自分が負担してあげるかわりにグラタンセットにしたいと言う」を選んだあなた
あなたは合理的な考えの持ち主です。相手に合わせようという意識があまりないため、自己中に見られる言動が多いのですが、じつは周囲のこともちゃんと気遣える聡明さがあります。周囲からは多少めんどくさい人と思われることがあるかもしれませんが、ストレスが少なく自分はハッピーな自己中タイプです。

いかがでしたか? 概して日本の女性は自分の意見より他人の意見や考えを優先させる傾向がありますが、自分を抑えすぎるとかえって他人との関係を悪化させてしまうこともあります。あなたにとって一番身近な存在である夫に対してはどうでしょう? 夫婦関係は一方が我慢しすぎても、逆に主張が激しすぎても「悪妻」になってしまう可能性がありますよね。

以下の心理テストをご用意していますのでご覧になってチェックしてみてください。
「あなたの「悪妻度」診断」

ママが気になる心理テストがいっぱい!
子育て診断はこちら

(佐藤栄子)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ