梅雨のジメジメした季節は食欲が落ちがちになりませんか? そんなときは、
旬を迎えるナスがおすすめです。

今回は、火を使わずに作れる簡単副菜や、野菜たっぷりのヘルシーおかずなど
ナスのさっぱりレシピを8選をご紹介します。
【コク旨】ナスのさっぱりゴマ和えポン酢しょうゆと旨味調味料で味付けする和え物は、シンプルでありながらもコク深く箸休めにぴったりです。ナスのアク抜きは塩水に漬けるだけなので、手軽に作れます。旨味調味料の代わりに塩昆布を加えると、さらに風味豊かに。水分が出にくいのでお弁当おかずにも◎です。
ナスのさっぱりゴマ和え
【材料】(2人分)ナス 2本
<塩水>
塩 小さじ 1.5
水 500ml
ポン酢しょうゆ 大さじ 1
すり白ゴマ 大さじ 1
旨味調味料 少々
【作り方】1、ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに幅2〜3mmに切る。ボウルに<塩水>の材料を入れてナスを加え、柔らかくなったら水気を絞る。

2、ボウルにポン酢しょうゆ、すり白ゴマ、旨味調味料を入れてよく混ぜ、ナスを加えて和え、器に盛る。

■食欲そそる! ナスのさっぱりレシピ7選冷たくてさっぱり! 焼きナスの酢しょうゆ漬け

しょうゆをかけて食べることが多い焼きナスを、酢しょうゆに漬けこんで味をしみ込ませる一品。ゆっくり焼いたナスは甘みが強く、さっぱりとした味付けが、ナスの甘みを一層引き立てます。お好みで、千切りの大葉やミョウガなどの薬味を添えてどうぞ。
冷やし揚げナス

大人から子どもまで大人気の揚げナスは、夏の食卓に欠かせないおかずですよね。切ってすぐ揚げるため、アク抜きの手間がかからず、時短も叶います。だしをたっぷり吸ったナスは、そのままはもちろん、冷たいそうめんの具材にするのもおすすめです。
ナスとキュウリの甘酢漬け

夏野菜の甘酢漬けは、さっぱりとした味わいで箸休めに最適です。塩もみして甘酢と和えるだけなので、暑い夏でも火を使わずにサッと作れるのがうれしいポイント。塩もみするとカサが減るので、野菜をたっぷり摂りたいときにも活躍します。
ナスのおかか和え

やわらかいナスとポリポリ食感のニンジンが後を引くおかか和え。ゴマ油とすりおろしニンニクが食欲を刺激します。作り立てより少し時間を置くと、味がしっかり馴染んで、より美味に。作り置きするのも良いですね。
揚げナスの酢和え

いつもの揚げナスをアレンジしたいときは、甘酸っぱい酢じょうゆでアレンジするのがイチオシです。冷蔵庫の定番調味料で作れる節約おかずとしても優秀。ナスは皮から油に入れると色鮮やかに仕上がりますよ。油をしっかり切り、カロリーを抑えるのもポイントです。
ナスのポン酢しょうゆ和え

フライパンひとつで作る、簡単しょうゆ和えはあと1品ほしいときにうってつけ。焼き色がつくまで焼いたら、蒸し焼きにしましょう。トロッとやわらかなナスに合わせポン酢しょうゆがからみ、箸が止まらないおいしさ。油の使用量が少ないので、ダイエット中にもおすすめです。
揚げナスのネギソース和え

揚げナスに香り豊かなネギソースをたっぷりかけると、食欲を誘う、満足感のある副菜に。甘酢とショウガが効いたネギソースで、揚げナスもさっぱりといただけます。手間がかかりそうに見えますが、実は15分で完成する時短レシピなのもうれしいですね。
■梅雨の食卓にナスで彩りを!蒸し暑い梅雨は、さっぱりしたものが食べたくなるもの。
ナスは酢や香味野菜と相性が良いので、夏バテ対策に試してみてください。
「揚げナスは油を吸いすぎるのが気になる」という方は、
ナスを大きめに切って皮から油に入れると、油の吸いすぎを防げますよ。このひと手間でカロリーを抑え、ヘルシーにさっぱりといただけます。
ナスは低カロリーで満足感もあるため、ダイエット中の方にもぴったり。ぜひナスのレシピで梅雨の蒸し暑さを乗り切ってくださいね。
(ともみ)