ホーム レシピ > ボジョレーにも、おもてなしにも! 電子レンジでつくる簡単チーズポトフ

ボジョレーにも、おもてなしにも! 電子レンジでつくる簡単チーズポトフ

秋、美味しいものが溢れる季節です。そして、ワインLOVEな皆さまにおかれましては、待ちに待ったボジョレーヌーヴォーがついに解禁です。今やレストランや店頭などで、秋の恒例イベントとなりましたが、今年はお家で簡単おつまみと一緒にいかがでしょうか?

ボジョレーにも、おもてなしにも! 電子レンジでつくる簡単チーズポトフ
寒さが少しずつ増し、温かいものが恋しくなってきました。今回は、体がポカポカに温まるポトフを、ボジョレーにも、おもてなしの一皿としても使えるようなアレンジを加えてご紹介します。

野菜を切ったら、あとは電子レンジ任せの簡単ポトフ。そこに、これまた電子レンジでチンして作る秘密兵器のチーズソースをとろ〜りとかければ、シンプルなポトフもあっという間に、おしゃれでワインがすすむ味わいに早変わりです。

●チーズポトフ 2人分
・人参…1/2本
・玉ねぎ…1/2個
・じゃがいも…1個
・ソーセージ…2本
・コンソメブイヨン…1粒
・水…200ml
(A)
・スライスチーズ…1枚
・牛乳…大さじ1

下準備:玉ねぎは半分に切り、じゃがいもは4等分に、人参は縦半分に切りさらに4等分に、ソーセージは半分に切っておく。

1)耐熱容器に、玉ねぎ・人参・水を入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
2)1に、じゃがいも・ソーセージ・コンソメブイヨンを入れて、さらに3分加熱する。
3)チーズソースを作る。耐熱容器に、ちぎったスライスチーズ・牛乳を入れ、20秒加熱してよく混ぜ合わせる。
4)2に、3のチーズソースをかけて出来上がり。

※お好みで、色どりにパセリや粗びき黒胡椒をふってもおすすめです。
※チーズソースをたっぷりかけたい場合には、(A)を2倍にして作って下さい。加熱時間は様子をみながら加減して下さい。

今年は、ささっと簡単おつまみを添えて、おうちボジョレーを楽しんでみるのもいいですね。女友達を誘って、持ち寄りタイプの女子会にしても、気分も盛り上がり、ワインもすすむこと間違いなさそうです。それでは、素敵なボジョレーパーティーを!
(山本 リコピン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ