ホーム レシピ > ストレス対策レシピで五月病を克服! しらすのクリームリゾット

ストレス対策レシピで五月病を克服! しらすのクリームリゾット

4月が終わり、学校や会社など新しい環境にも少しずつ慣れてきて、これまでの緊張がストレスに変わってきてはいないでしょうか? そう感じてしまったら、食事に少しだけ気をつけて、ストレスを撃退してみませんか?


本日ご紹介するのは、しらすのクリームリゾットです。小魚や牛乳に含まれるカルシウムにはリラックス効果があるので、ストレスをやわらげて、気持ちも穏やかにしてくれます。

本格的な生米から作るリゾットではなく、冷やごはんと電子レンジでササっと作る即席リゾットなので、とっても簡単ですよ。

●しらすリゾット(1人前)
・ごはん…1膳
・しらす…大さじ2
・牛乳…100ml
・フライドオニオン…大さじ1
・コンソメ…1/2粒
・粉チーズ…大さじ1

1.耐熱皿に牛乳とコンソメ、フライドオニオンを入れて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
2.上記に、ごはんと粉チーズを入れてさっと混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。
3.加熱し終わったら、しらすを入れてよく混ぜ、味が薄ければ塩(分量外)で味をととのえて出来上がり。
※お好みで、粗びき黒こしょうを振ったり、パセリを飾っても。

フライドオニオンを入れることで、フライパンで玉ねぎを炒めて煮込んだようなコクと旨みが出て、とても電子レンジでささっと作ったとは思えない味わいに仕上がってくれます。

包丁で切ったり、フライパンで焼いたりの作業もなく、洗い物も耐熱皿1つで済むので、疲れて食事の支度をする気が起きないときでも、これならば頑張れるのではないでしょうか?

ちなみに、このリゾットだけでは野菜が不足気味なので、冷蔵庫に余っている野菜をリゾットの中に一緒に入れてしまうか、たっぷりサラダを一緒に摂るのがおすすめです。

体も心も疲れてしまったら、たっぷりの睡眠や外へ出かけてリフレッシュをしたいところ。でも、なかなかそんな時間がとれないときは、栄養バランスのとれた食事の摂取を意識してみてください。それなら今日からすぐ、時間がなくても実行できますよね。しっかり食べて元気を取り戻しましょう!
(山本 リコピン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ