ホーム レシピ > 金欠のピンチを救う! ホタテのピリ辛激うまレシピ

金欠のピンチを救う! ホタテのピリ辛激うまレシピ

先日、人生最大のノーマネー(※お金の無いときにつかう言葉)の危機に面し家にある酒のストックも底をつきかけていた。


そして冷蔵庫には野菜の破片みたいなものしかない。なんということだろう。もうこの残りの酒がなくなったら、いっそ断酒をしてみようかと思った。(たぶん絶対無理)

しかし最後(?)の晩酌のつまみが、破片野菜をかじるってのも切ない話である。そんなわけで、家じゅうのストック食材を探した結果なんとホタテの水煮缶様が!

ありがとうホタテの水煮缶。これさえあればもう何も怖くない、というくらい万能な缶づめだ。

というわけで、今日は簡単で美味しい、ホタテ缶と大根を使ったおつまみのご紹介〜

■ホタテのピリ辛みぞれあえ(1〜2人前)
・大根 200g
・ホタテの水煮缶 1巻(正味60g)
★白ねぎ(小口切りにする) 1/2本
★塩麹 大さじ1
★醤油 小さじ2
★マヨネーズ 大さじ1
★ラー油 小さじ1
★きび砂糖 大さじ1/2
★黒胡椒 適量


1.大根はすりおろし、水気をぎゅっと絞る。
※このとき、このレシピには使えませんが大根の汁は捨てないで醤油を少々たらして飲んでください。栄養や酵素がたっぷりです!


2..ホタテの水煮缶も、水気を軽く絞る。
※この残った汁もおいしいので、ぜひ捨てないでお吸い物や味噌汁に入れたりして二次活用を!

3.ボウルに1の搾った大根と、2のほたての身をほぐしながら入れる。
さらに★でよく和えて器に盛り、さらに黒胡椒をふって完成!


混ぜるだけのカンタンレシピ。これ自分で言うのもなんだけどチョーうまいです。大根とホタテ缶の組み合わせはけっこう定番だけども、すりおろすとつまみやすい上に消化もしやすくなるので◎。


ラー油は石垣島ラー油がおすすめ。もちろん、自家製の手作りの食べラーなどがあればなお良し!


ぜひみなさんもおためしあれ〜
(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ