ホーム レシピ > 冷やしても美味しい! バターナッツはポタージュスープに限る

冷やしても美味しい! バターナッツはポタージュスープに限る

だいぶ何年か前、かぼちゃの中で「バターナッツ」というかぼちゃの形をしていない異色のかぼちゃを知ったとき、当時は今ほどその辺に売っておらず、探し回ってようやく手に入れた。

探しているその間、「バターナッツは甘くてうまいかぼちゃ」というウワサが自分の中で勝手に無意識にどんどん広がっていた。

ようやく手に入れた瞬間は、「この世で幻の最高に甘くて濃厚な絶品かぼちゃ」というくらいまで、跳び箱で言えば20段くらい期待を積み上げてしまっていた。

当時は「かぼちゃのうまさをそのまま味わうのは、やはり蒸かして塩で食うのだ」と、蒸して塩をかけて食べてみたら、そのときの期待外れの味に、肩が抜けるくらい落胆したのを今でも覚えている。

そう、バターナッツは水っぽいのだ。甘みはあるけど、「普通のかぼちゃ」のようなほくほく感を期待すると裏切られる。

そんなバターナッツ、普通はみんなポタージュにするレシピが多い。

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ



昔は「みんな馬鹿の一つ覚えのようにポタージュにしやがって」と、自分はバターナッツをほかの料理でおいしく食べることを何度か試したが、これは馬鹿の一つ覚えの勝ちだ。バターナッツは、やはりポタージュがうまい。

瑞々しく甘みが強いバターナッツは、ポタージュがうまいことをだれかがとっくに証明していたのだ。それに歯向かってほかのレシピを模索していたとは…。

あのとき き〜みは〜 わかかった〜

若い人には意味不明ですかね。

そんわなけで、今日はバターナッツかぼちゃのポタージュレシピ。かつおだしを使って、日本人も好きなどこか和風のテイストに仕上げますぞ! 

■バターナッツかぼちゃの和風ポタージュの材料(3〜4人前)
バターナッツかぼちゃ 3/4個
マッシュルーム(薄切りにする) 4〜5個
☆玉ねぎ(薄切りにする) 1/2個
☆ニンニク(薄切りにする) 1片
☆バター 15g
白ワイン 1/4カップ
かつお出汁 500ml
牛乳 2カップ
塩 小さじ1/3〜 味をみて調整

 
 

■つくり方
1.バターナッツかぼちゃはよく洗い、ワタをくりぬき、乱切りにする。※皮は剥かないでOK

2.鍋に☆を入れ中火で炒める。

3.玉ねぎが透き通ってきたらバターナッツかぼちゃとマッシュルームを入れ炒める。

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ



ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ



4.白ワインを回し入れ、アルコールを飛ばす。さらにかつお出汁を入れフタをし、弱火にしてかぼちゃが柔らかくなるまで15〜20分ほど煮る。

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ



5.かぼちゃがトロトロになってきたら火からおろし、粗熱が取れたらミキサーにうつしてかくはんする。さらに牛乳を入れてかくはんし、なめらかにする。ここで塩を加え、味を調整する。

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ


 
 

6.5を冷蔵庫で冷やす。器に入れ、仕上げに黒胡椒とEVオリーブオイルをまわしかけて完成! 

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ



バターナッツの特徴は、水っぽいけど甘い。だからポタージュにうってつけなんですな。

かつおだしで煮ているので、どこか和風でほっとする味に。生クリームを使わないので、濃厚なのに口当たりが優しく、おもわずおかわりしてしまうくらいです。

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハロウィン間近の王道レシピ! バターナッツかぼちゃのポタージュ



塩加減は、かぼちゃの甘みによって変わるので、最後にちょっとずつ調整しながら味を決めるのがポイント。温かいままでもおいしけど、個人的には冷やしたのがおすすめです。

ぜひみなさんもおためしあれ〜。
 
 
(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ