ホーム レシピ > 切って盛るだけ! 簡単コブサラダと即席ドレッシング

切って盛るだけ! 簡単コブサラダと即席ドレッシング

いつものサラダがマンネリ化してしまったら、コブサラダはいかがでしょうか? 材料を切って盛るだけなのに、カフェででてくるようなオシャレな仕上がりに。

そして、そんなコブサラダによく合うスパイシーな即席ドレッシングもご紹介します。

切って盛るだけ! 簡単コブサラダと即席ドレッシング

切って盛るだけ! 簡単コブサラダと即席ドレッシング



今回は、肉類は使わずに、野菜と豆類で女子好みのヘルシー仕様にしていきます。これなら、たくさん食べても罪悪感をもたずに済むのが嬉しいですよね。それでは早速、作り方です。

■コブサラダ(作りやすい分量)
・きゅうり…1本
・キドニービーンズ(茹で)…50g
・ゆで卵…2個
・じゃがいも(小)…2個
・アボカド…1個
・トマト…1個
・レモン…1/8個
・オリーブ…お好みで適量


■作り方
  1. じゃがいもは電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。

  2. きゅうり、ゆで卵、じゃがいも、アボカド、トマトは1.5cm角程度に切り、アボカドはレモン汁をふる。

  3. 具材を彩りよく並べる。


※やわらかいアボカドの場合には、角切りにせずにフォークの背で潰すだけでもOKです。
 
 

■ドレッシング(作りやすい分量)
・マヨネーズ…大さじ2
・ケチャップ…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・ニンニクすりおろし…小さじ1/4
・チリパウダー…小さじ1/4
・クミンパウダー…小さじ1/4
・粗びき黒胡椒…適量


■作り方
  1. 全ての材料を混ぜる。

  2. 食べる直前にサラダにかける。


サラダの具は、冷蔵庫にあるものなんでも入れてみるのも楽しいです。冷蔵庫の残り物整理にもなっていいかもしれませんね。

この他に、エビやイカなどのシーフード、ベーコンやハム、焼いた鶏肉や牛肉などを入れれば、よりボリュームアップで見た目もゴージャスです。女性に限らず男性にも喜んでもらえますね。

また、普段のサラダ以外に、おもてなしや、持ち寄りパーティーにもとっても便利です。持ち寄る際には、重箱に具を並べ、ドレッシングは瓶などに入れて別にして持って行けば、お邪魔するお宅で食器を借りることもなくスマートです。

切っただけとは思えない、色鮮やかなビジュアルで、パーティーが盛り上がりそうですね。
 
 
(山本 リコピン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ