ホーム コラム > 話題の「コロリアージュ」「テラリウム」 この秋はじめたいアートなストレス解消法

話題の「コロリアージュ」「テラリウム」 この秋はじめたいアートなストレス解消法

秋といえば、読書にスポーツ、食欲…などいろいろありますが、しっとりと落ち着いたこの季節ならではの、芸術を楽しむのも一興です。

そこで今回は、空き時間に手軽に始められて美的センスも磨ける、大人の女性にぴったりのアートな趣味をご紹介します。

話題のコロリアージュ・テラリウムも。芸術の秋にセンスアップしながらストレス解消! 

話題のコロリアージュ・テラリウムも。芸術の秋にセンスアップしながらストレス解消! 


(c) savoieleysse - Fotolia.com



■フランス発の「コロリアージュ」で、楽しみながら色彩感覚アップ
子どもの頃、ぬり絵で遊んだ記憶はありませんか? そう、コロリアージュとは、フランス語で「ぬり絵」のこと。フランスでは子どもはもちろん、アートセラピーのひとつとしてぬり絵を楽しむ大人の女性も多いのだとか。

その人気は日本にも飛び火して、感度の高い女性の間で話題になっています。

コロリアージュと一般的なぬり絵との違いは、塗りつぶす「面」がとても細やかなこと。試しに筆者もチャレンジしてみたところ、どこにどんな色を置くか考えながらの作業に没頭して、うっかり時間を忘れてしまいました。

余計なことを考えず、とにかく夢中になるので、気分転換にもってこいです。最近では書店で販売されているコロリアージュ・ブックの種類も増え、中には部屋に飾れるポスターサイズのものも。

また、コロリアージュを無料ダウンロードできるサイトもあるので、とりあえず始めてみたい方はチェックしてみてはいかがでしょう。
 
 

■土いらずのエアープランツで、お手入れも簡単。自分だけのテラリウムづくり
インテリアショップなどでも多く見かけるようになったテラリウム。省スペースで、オシャレにグリーンを楽しめるとあって人気急上昇中です。

クリエイティブな心を刺激する秋だから、自分のセンスのままにテラリウムづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

さまざまな種類の観葉植物のなかでも、お手軽でテラリウムによくマッチするのがエアープランツです。

エアープランツとは、土や水がなくても育つ植物のこと。お手入れは週に1〜2回、霧吹きで水分を与えてあげればOKなので、ずぼらさんでも育てやすそうです。

お気に入りのエアープランツを見つけたら、あとは入れる容器や、敷き詰める砂や小石、飾りたい小物などの材料を選び、好きなようにレイアウトするだけ。

エアープランツも含め、材料は100均でそろえることもできるので、思い立ったらすぐにチャレンジできそうです。

材料を選ぶのに自信がない方は、テラリウムキットも販売されています。自分でつくったテラリウムは、愛着がわくこと間違いなしです。

ストレスを解消したり、癒やされながらセンスも磨ける大人の女性の趣味、この秋に始めてみませんか? 
 
 
(コミヤ カホル)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ