ホーム レシピ > マグカップひとつで簡単! 新感覚の“温かい”グラノーラレシピ

マグカップひとつで簡単! 新感覚の“温かい”グラノーラレシピ

見た目にも鮮やかな『トマトクリームスープ』

[拡大写真]

見た目にも鮮やかな『トマトクリームスープ』
 忘年会やお正月など、年末年始は食生活が乱れがち。外食が続いたり、つい食べ過ぎたと感じた時は、マグカップひとつで楽しめる「グラノーラ」レシピでココロもカラダもリセットしてみては?

 グラノーラは、オーツ麦や玄米、とうもろこしなどの穀物を主原料にオーブンで焼き上げ、数種類のナッツとドライフルーツをミックスしたもの。食物繊維が豊富で美容にも良く、手軽に栄養を摂れる食品として以前からスーパーなどで販売されていたが、近年は専門店が登場するなど再び注目を集めている。

 これまで、グラノーラといえば牛乳をかけて食べるのが主流だったが、最近ではザクザクの食感を活かしたオリジナルのアレンジを楽しむ人も増えているという。今回は、カルビーの「フルグラ」を活用したレシピ本『大好き マグカップレシピ』(扶桑社)より、寒い冬にピッタリの温かなメニュー『トマトクリームスープ』を紹介する。

材料(1人分) 
・「カルビー フルグラ」… 30〜50グラム
・トマトジュース…120cc
・牛乳…80cc
・顆粒コンソメ…小さじ1
・塩・こしょう…各少々
・パセリ(みじん切り)、オリーブオイル…各適宜

作り方
1.マグカップにトマトジュース、牛乳、顆粒コンソメを入れ、電子レンジで約1分加熱する。

2.塩、こしょうで味をととのえ、お好みでオリーブオイルをまわしかけてパセリを散らし、最後にフルグラを加える。

 グラノーラを活用したメニューは腹持ちも良く、手軽にエネルギーチャージできるのも魅力。料理のアクセントにパラパラとトッピングするだけで、見た目もオシャレに自宅でカフェ気分を味わえる。

 トマトの酸味と、グラノーラの甘みが溶け合ったスープは新感覚の味わい。お気に入りのマグカップでホッとするひとときを楽しんで。

【書籍詳細】
『カルビー フルグラ 大好きマグカップレシピ』
発売日:2013年11月22日
定価:860円(税別)


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R